2007年5月8日(火) 今日も好条件                那珂川(小川地区)  
■釣行プラン■
今日も那珂川でヤマメを狙う。昨日は濁りで釣りにならなかったが、ネットで水位が下がったのを確認したので、きっと濁りもとれていることだろう。昨日は瀬で釣れたので、今日も瀬を狙ってみる。








■概況■
釣り場に着いて川を見ると、水量といい濁りといい、グッドコンディションである。先行者も居ないことから、上流に向かってスプーンで探り、復路はミノーで探ることにする。


 狙いのポイントまでスプーンで探ったが反応なし。稚アユの気配があったので、トリコロール67Sをラインに結んでダウンクロスで探る。流芯から外れて淀みに入ったとたんガツンと強烈なバイト。あちこち走り回られたが無事ネットイン。30センチのヤマメだが、サイズの割にはいいファイトだった。ヒットタイムは9時55分。








その後は、ミノーのサイズを変えたりして探ったものの、2匹目は出なかった。用事があったので10時半になったところで釣りを終了した。


 今日の釣り場の様子。



















■ポイント&メソッド■
ポイントは、足元がシャローで対岸に流芯が寄っている場所で、ルアーを流芯にキャストし、芯を外れて淀みに入ったところでヒット。アクションはいつもと同じで、チョンチョンとトゥイッチを入れてしばらく間をおくやり方。今日もやはり、「間」のところで出た。一度スプーンで流したポイントで出たので、今日はミノーがマッチしていたのだと思う。








■反省と今後■
今日はここで出るだろうという場所で出たので、実に気持ちよかった。昨日の釣り場同様、増水から収束する好条件であったので、魚の活性も良かったのだろう。今週はずっと天気が良い予報なので、週末は渇水状態になるかもしれない。明日も行けたらやってみたいと思う。




■釣行データ■
釣行時間 9:30〜10:30
天気 晴れ
気温 20℃
水の色 笹濁り
風向き 南風・強風
水温 水温計で実測 16℃(10:30)


■使用タックル■
ロッド ジャクソン
SR6F−702
リール シマノ
センシライトMg1500
ライン 東レ
ソラローム
スーパーハード
アップグレード5LB
ルアー
リグ
リッジ70S
ケイソン67S
オーバル20 11g


■経費■
分類 内容・数量 代金(税込)
     



<back|next>