2007年5月7日(月) 増水のおかげか                箒川(小川地区)  
■釣行プラン■
今日から遅番なので、午前中少しの時間を利用し、ヤマメ狙い。昨日は1日雨で、那珂川は増水で濁り強い。しかし、箒川は水位の下がりが早く、水も笹濁り状態であったため、1時間ぐらいの予定でルアーを投げてみる。








■概況■
どのポイントに入るか迷っていたが、そろそろ魚も瀬に出ているのではないかと予想し、箒橋上流にある瀬に入る。最近までは水不足で岩盤が顔を出すような瀬であったが、やや増水したおかげで程よい流れになっていた。

ダウンクロスでアユを意識してリッジ70Sアユカラーをキャスト。短い距離の瀬のヒラキで魚がヒットしたが、魚種を確認する前に足元でバラす。


 70サイズでは魚にマッチしてないと思い、ケイソン55Sにチェンジ。下流を探り終え、上流に戻って瀬落ちを探っていた時、流し終わってよそ見していらゴン。激しいジャンプを繰り返し、ネットに収まったのはニジマスだった。サイズは36センチ。ヒットタイムは11時25分。


 その後はバイトはなく、狭いポイントなので、釣りを終了した。






 瀬の水温を測ると、すでに15℃になっていた。













 今日の釣り場の様子。これから3日間、害鳥駆除ということで、近くの田んぼから散弾銃の音が聞こえた。一度だけ散弾がパラパラと降って来たので、一瞬冷や汗が出た。

















■ポイント&メソッド■
ダウンクロスでトゥイッチし、次のトゥイッチまでの間で食わせた。今年はこれがマイパターンになりそうだ。








■反省と今後■
今日のヒットした場所、水温をみても、魚は完全に瀬に付いていると思われる。今後は瀬を中心に釣りをしていきたい。




■釣行データ■
釣行時間 10:30〜11:40
天気 晴れ
気温 20℃
水の色 笹濁り
風向き 南風・強風
水温 水温計で実測 15℃(11:30)


■使用タックル■
ロッド ジャクソン
SR6F−702
リール シマノ
センシライトMg1500
ライン 東レ
ソラローム
スーパーハード
アップグレード5LB
ルアー
リグ
リッジ70S
ケイソン55S
オーバル20 11g


■経費■
分類 内容・数量 代金(税込)
     



<back|next>