2007年4月27日(金) 不意打ち                 那珂川(小川地区)  
■釣行プラン■
昼食前の1時間を利用し、定点観測ポイントへヤマメ狙い。おととい雨が降り、川はやや増水。激濁りでもなく、状況は悪くない。5月の連休に東北へサクラマス狙いに遠征を考えているので、その練習ということでヘビーなタックルで挑む。








■概況■
時間がないので、最初からヒットポイントへ入る。いつものように、ダウンクロスでミノーをトゥイッチしながら流すが、バイトはない。濁りのせいかなと思い、流芯を外れて淀みに入ったルアーを回収しようとしたその瞬間、ゴンッとヒット。


 太いライン、硬いロッドということで、暴れまくる魚を慎重にあしらいながら浅瀬へ誘導しランディング。体高のあるヤマメでサイズは33センチ。ヒットポイントが、つい先日の減水時に立ちこんでいた位置なので、完全に不意をつかれたヒットであった。ヒットタイムは11時35分。












その後は周辺を2往復してみたものの、2匹目からの反応はなかった。





 いつもよりやや増水し、濁りがはいった釣り場。


















■ポイント&メソッド■
ヒットルアーはリッジ70Sで、釣り方はいつもと同じ。ヒットポイントは、淀みの浅瀬。しかし、淀みにずっといた魚ではなく、流芯付近にいてルアーをチェイスしてきたのだとは思う。濁りのせいで、ヒットしたのがたまたま浅瀬だったのだろう。









■反省と今後■
不意打ちヒットだったわけだが、ヘビータックルで70サイズのミノーでも出たのが収穫。もう少しヘビータックルを使って色々試そうと思う。




■釣行データ■
釣行時間 11:30〜12:20
天気 晴れ
気温 15℃
水の色 濁り
風向き 北風・強風
水温 水温計で実測 13.5℃(12:00)


■使用タックル■
ロッド スミス
MT−86
リール シマノ
ツインパワー3000
ライン ファイヤーライン16LB
+フロロ2.5号
ルアー
リグ
リッジ70S


■経費■
分類 内容・数量 代金(税込)
     



<back|next>