2007年4月12日(木) いよいよですな             那珂川(小川地区)  
■釣行プラン■
今日も1時間だけの予定で、戻りヤマメ狙いで那珂川へ。ここ連日、夕方になると雨が降り、田んぼに水を引き始めたために減水気味になっている川には恵の雨となっている。状況としては悪くないはずなので、何かしら魚を釣りたい。








■概況■
いつも釣りをしている場所の、最下流部へ。今日はいつもとは逆に、釣り上がっていく作戦。減水気味の深瀬ということで、スプーンで釣りを開始する。

アップクロスにキャストし、流芯付近のやや深い場所や、沈み石前を集中して流す。開始間もなく、ゴンと明確なバイト。引きはそれなりだが、魚体が金色に見え、嫌な予感。


 今シーズン本流初ヒットとなったのは、尺越えのウグイであった。メジャーをあてると32センチ。しっかり口にフッキングしていた。ヒットタイムは10時30分。











その後バイトはなく、上流に移動しチャラ瀬の瀬尻へ。直感で、ここではスプーンよりミノーだろうと、管理釣り場で拾ったリッジ56Sにチェンジ。トゥイッチしながら流していると、数投目にゴンとヒット。しかし、魚のグルグル攻撃ですぐにバレてしまった。手応えとしては、本命っぽかったために、残念。管釣り用にとテールフックをバーブレスシングルにしておいたこと悔やむ。

何となく魚が溜まっているように思えたので、ミノーをDコンにチェンジし、周辺をしつこく流す。すると、思惑通りヒット。今度は銀色の魚のようで、ちょっと期待が持てる。


 バラさないように慎重に対応したが、寄せてみると正体はニジマスであった。サイズも、ネットの枠が長手で29センチなので、20センチちょんといったところか。ヒットタイムは11時ジャスト。










その後も周辺をディープミノーで狙ってみたが、3匹目は出なかった。開始からちょうど1時間を経過したので、今日の釣りは終了とした。


 10時半の時点で、水温は12.5℃。













 アイソ漁も始まり、川も賑やかになってきた。水位はこれからもっと減るだろうが、雨の後ならどうにか釣りになりそうである。


















■ポイント&メソッド■
ウグイを釣ったスプーンは、いつも通りU字で流して。ニジマスと1バラシしたミノーは、ダウンクロス気味のトゥイッチで。ニジマスは、しっかりテールフックを丸呑みしていたので、アクションは単調になりやすいが、活性の良い時はこの釣り方のほうが、バラシにくいように思えた。








■反省と今後■
とりあえずであるが、1時間で3ヒットさせることが出来て良かった。今日も、鮭の稚魚と思われる魚や、ウグイの跳ねが多く見られ、いよいよシーズン開幕といった感じである。これからはまめに通って、はやく本命をヒットさせたい。




■釣行データ■
釣行時間 10:10〜11:10
天気 晴れ
気温 11℃
水の色 やや濁りあり
風向き 南・弱い
水温 水温計で実測 12.5℃


■使用タックル■
ロッド ジャクソン
SR6F−702
リール シマノ
センシライトMg1500
ライン 東レ
ソラローム
スーパーハード
アップグレード5LB
ルアー
リグ
バイト7.5g
リッジ56S
リッジディープ56F
Dコンタクト


■経費■
分類 内容・数量 代金(税込)
     



<back|next>