2007年4月9日(月) 何なのか                那珂川(小川地区)  
■釣行プラン■
週末は家族で出かけたので釣りには行けず。今日からは仕事なのだが遅番なので、午前中の少ない時間を利用し近所の那珂川へ釣りに。狙いは戻りヤマメ。もうそろそろ釣れても良いのだが、どうだろうか。








■概況■
今日は前回のポイントよりもやや上流の深瀬へ。ここでも、よくルアーマンを見かけるが、自分の実績としてはニゴイのみ。あまり相性がよい場所ではないが、ウェーダーを履かずに釣りが出来るので、短時間釣行の時はよく来てしまう。水位もやや減水気味ではあるが、ところどころ深くなっている場所があるので、そこを狙う。

はじめはスプーンで釣りはじめたが、釣り下がっていたので途中からミノーにチェンジ。ポイント最下流部まで来たので、今度はスプーンを使って釣りあがる。1時間費やしてあらゆる手を尽くしたのだが、1バイトも得ることは出来なかった。


 水温は12.5℃。そろそろだと思うのだが。



















■ポイント&メソッド■
スプーンはU字、ミノーもトゥイッチと、いつも通り。








■反省と今後■
この場所は、比較的フラットで水深もあまりないので、朝夕のマズメ時を狙うのがベストかもしれない。前回もそうだが、鮭の稚魚が見え、カゲロウもたくさん飛んでおり、雰囲気は十分である。地元紙の情報では、アユも茂木付近に群れていると言うし、もうすぐ反応が出ると期待している。




■釣行データ■
釣行時間 10:10〜11:10
天気 くもり
気温 14℃
水の色 やや濁りあり
風向き 北・弱い
水温 水温計で実測 12.5℃


■使用タックル■
ロッド ジャクソン
SR6F−702
リール シマノ
センシライトMg1500
ライン 東レ
ソラローム
スーパーハード
アップグレード5LB
ルアー
リグ
バイト7.5g、10g
リッジディープ56F
Dダイレクト



■経費■
分類 内容・数量 代金(税込)
     



<back|next>