2007年2月25日() 直前の寒さで                 KING FISHER  
■釣行プラン■
先週は暖かい日が続いていたのだが、昨日、今日と冬の寒さが戻ってきた。昨日は最高気温が5℃前後で強風、今朝も強風が続き氷点下の気温となった。午前中まで風が強かったが、午後になり弱まり、時間も空いたのでまたまたキングフィッシャーへと向かう。今日はイトウは狙わずに、マスかバスの数釣りの予定。








■概況■
駐車場について唖然とした。満車だった。帰ろうとしたがガソリン代がもったいないので釣り場脇にある道路に車を止め、3時間券を購入する。ストリームエリアに人が集中していたので、迷わずポンドエリアへ向かう。

最初にボート前に入ったが、足元に魚が見えない。早速ジギングラップでボトムをしゃくるがチェイスなし。そのうち流れ込み付近が空いたのでそこへ移動する。

ここでも最初にジギングラップを投入。いつもやっている場所なので、魚が居ることはわかっている。チョンチョンやるとすぐに魚影は確認できたが、ちょっとおかしい。口をハグハグする姿は見えるが、ルアーと違うところでやっている。しゃくった後の反応もワンテンポ遅れている。

釣れ具合がイマイチなので、次はミノーで試す。ペレット撒きにつられて上がってきた魚を狙ったが、これも反応がイマイチ。シャッドを使っても同じだった。これまでの反応を見ていると、どうも昨日今日の冷え込みが原因のようである。となると、横に移動するスピードが遅いワームしかない。結局最後の時間までワームで通し、それなりの数を釣って終了とした。


 ポンドもそれなりに混雑していた。













 今日の釣果は35匹。













■ポイント&メソッド■
今日いちばん反応が良かったのはワーム。まわりも同じだった。ステイ、ズル引きが良かったが、夕方からはカーブフォールも良く、ラインでバイトを取る釣りが面白かった。夕方になってペレット撒きにつられて魚が上ずってきたが、トップで釣っている人はほとんどいなかった。








■反省と今後■
前回、競り食いさせれば数釣りが出来ると書いたが、今日は競り食いさせられる状況ではなかった。魚の動きを見ていると、昨日、今日の冷え込みが原因としか思えない。水温が高い釣り場ではあるが、岸に近い場所は冷え込みの影響が出るように思えた。そんな時は他の釣り方を考えれば良いのだが、準備不足で頭が回らなかった。まだ修行が足らないようである。




■釣行データ■
釣行時間 14:20〜17:00
天気 晴れ
気温 6〜3℃
水の色 普通
風向き 北西・弱い
水温 11℃(キングフィッシャーHPより)


■使用タックル■
ロッド ティファ
T−560UL
ジャクソン
SR6F−702
リール シマノ
アルテグラ1000S
シマノ
センシライトMg1500
ライン GT−Rトラウトスーパーリミテッド3LB
(dia.0.138mm)
東レ
ソラローム
スーパーハード
アップグレード5LB
ルアー
リグ
丸湖

HMKL K−1ミノー50
パニッシュ55F
1gジグヘッド+マイクロクローラー3インチ
(ワッキー、通し刺し)
HMKL K−1ミノー65
X−70

ジギングラップW2




■経費■
分類 内容・数量 代金(税込)
  3時間券 2000円  



<back|next>