2006年12月2日() 海良しベイト悪し                 豊岡海岸
■釣行プラン■
今日も豊岡海岸へヒラメ狙い。ずっとナウファスを見ていたが、月〜火曜日が大シケでその後は徐々に波高は下がり、昨日ぐらいからは十分釣りが可能な波高となった。遅番明けのため、5時半に家を出発した。










■概況■
7時ごろ海岸に到着。朝焼けがまぶしく、写真を撮りに来た人がちらほら。その奥に、投げ釣り師の姿も見える。海はナウファスで見たとおり穏やか。さっさと準備をし、実績ポイントへと急ぐ。

今日はアスリートからスタート。リトリーブ中にボトムを擦るのでいつものアイルマグネットDBにチェンジ。払い出し、ヨブを探るも反応なし。

今日は波が穏やかなので、テトラに上がって払い出しを探る。払い出しといっても、先々週のように明確な流れはない。ジグヘッドも使ったがバイトはなかった。

その後、戻りながら別の払い出しを探る。8時半ぐらいからカニ狙いの人たちが続々集まってきた。見ていると、それなりに釣れていた。サーファーも増え、ここが最後のポイントになりそうなので、シーフラワーで大遠投してただ巻きするが、結局1バイトもないまま終了。


 今日の釣り場の様子。波は日が高くなるにつれ穏やかになっていった。漁船は、8時ごろまでは近い場所で漁をしていたが、それ以後はどこかへ行ってしまった。



















■ポイント&メソッド■
特になし。










■反省と今後■
今日は海の状態は釣れそうな雰囲気がプンプンしていたが、結果ノーバイト。原因としては、開始時間が少し遅くなってしまったことと、ベイトの気配がなかったことだろう。先々週と比べると、鵜のような鳥がキャスト方向に見当たらない。週明けのシケのあとはいきなり水温も下がってしまったようで、ベイトも少なくなってしまったのだろう。サーフも残るところあと1〜2回か。次回はベイトの濃い場所で釣りをしたいと思う。




■釣行データ■
釣行時間 7:20〜9:30
天気 晴れ
気温 2〜11℃
水の色 普通
風向き 北西・弱い
水温 -


■使用タックル■
ロッド ウエダ
CPS−112 EX−TI
リール シマノ
バイオマスター5000
ライン PE20LB+リーダー25LB
ルアー
リグ
アイルマグネットDB125
アスリートF12
シーフラワー35g


■経費■
分類 内容・数量 代金(税込)
合計     



<back|next>