2006年11月5日() 気配はあるが                 大洗海岸   
■釣行プラン■
おととい3日から3連休で、今日が最終日。昨日まではいろいろ用事があって、結局今日の午前中しか釣りをする時間がなくなってしまった。ナウファスをずっと見ていて、波高がしばらく安定していたので、そろそろ良い頃だろうと久々にサーフへ出撃することに。場所は通い慣れている大洗海岸。ちょっと寝坊してしまったので4時20分頃に家を出て、釣り場に着いたのは5時半を少し過ぎた頃になってしまった。










■概況■
3連休でさぞ釣り人も多いかと思ったら、周りにルアーマンは1人しかいない。海はそれほど荒れておらず、夜中に干潮だったので思いっきり濁っているかともおもったが、それほどでもない。そんなに悪い状況ではないのだが、夜中に振った雨のせいで、釣り人の出足が悪いのかもしれない。パッと見回して軽く払い出している場所を見つけたので、その場所に入る。

根掛かりが多い場所なのでTKLM−120からキャスト開始。バイトがないので、徐々にレンジを下げる意味でオンデオンダ、シーフラワー、ジグヘッドリグとルアーを変えるも一向にバイトなし。1時間弱粘ったが、結果は出なかった。

徐々に場所を那珂川寄りに移動する。サーフまで出たところでUターン。途中もう1ヶ所払い出しらしい流れを見つけたので少し粘るが、やはり反応なし。ルアーを早巻きで回収していると、時々小魚がビックリして逃げ出す場面が何度かあり、まったく気配がないわけではないのだが。その後もチョイ投げしながら7時40分ごろに釣りを終了したのだが、今日はバイトひとつないまま終わった。


 10月の低気圧の影響だろうか、土手の一部が侵食され、地形も若干変わってしまったような気がした。




















■ポイント&メソッド■
特になし










■反省と今後■
今シーズン初めてまともにサーフに立ったが、完全ボーズという結果に終わる。なにより、私を含めてルアーマンが3人しかいなかったというのが気に掛かる。磯の沖側では小規模だが鳥山が出来ていたりと、まるっきりベイトの気配がないわけではないのだが。もう少し情報を集め、次回に備えたいと思う。




■釣行データ■
釣行時間 5:50〜7:40
天気 晴れ
気温 16℃
水の色 普通
風向き 東・弱い
水温 -


■使用タックル■
ロッド ウエダ
CPS−112 EX−TI
リール シマノ
バイオマスター5000
ライン PE20LB+リーダー25LB
ルアー
リグ
アスリートF12
TKLM−120
シーフラワー35g


■経費■
分類 内容・数量 代金(税込)
合計    



<back|next>