2006年8月20日() 2年ぶりの1匹                 松川漁港南堤防   
■釣行プラン■
今日は水路でシーバスを狙う。2年前のデータではお盆頃からは釣れており、最近もエサ師にはチョコチョコ釣れているとの情報は得ていた。昨日は若潮で、今日は中潮。水が入れ代り、魚の活性が上がっていることを期待する。










■概況■
途中で釣具店に立寄り、釣り場に着いたのは4時半ちょい前。既に餌釣り師は釣りをしていた。そのやや上流側に入る。流れは順流、水は足元を見る限りでは澄んではいない様子。耳を澄ますとボイルの音が聞こえ、雰囲気は十分。ルアーはここでの実績は十分のピースリーをチョイス。ラインに結びその1投目、ルアー着水後ヒップバッグを後ろまわし、リールを巻いたらなんとヒットしていた。突然のことで一応アワセを入れたのだが、すぐにバレてしまった。

周りを見渡し、ほぼ定位置でボイルしている場所を発見。その上流側にキャストしタラーッと流していると、ボイルの起きたあたりでゴクンとヒット。


 今度こそはと慎重にやり取りし、サイズを見てごぼう抜きした。ジャスト50センチのフッコであった。ヒットタイムは4時半。











その後バイトが遠のき、場所を移動したかったがエサ師がいるのでできない。ならばとルアーローテーション。今買ってきたばかりのライブベイトバイブブレードラインに結び、フルキャスト後ただ巻きで回収。すると、1匹目がヒットした辺りでまたヒット。バイブレーションはバレ易いので慎重に対応したつもりだったが、エラ洗いでフックアウトしてしまった。

バイブレーションの後もシンキングミノーで探るが、思った以上に手前が浅くなっており、すぐボトムにぶつかってうまくリトリーブ出来ない。そのうちボイルも納まりバイトが遠のく。エサ師も帰ってしまい、日差しの強さに耐えられなくなった事もあり、少し早いが終了することにした。










■ポイント&メソッド■
ヒットポイントはほぼ一ヶ所に集中。水路とシャローの境目にあるアマモの辺り。ほぼ定位置でベイトを待ちぶせしているように感じた。ピースリーはドリフト、バイブレーションはただ巻きでヒットした。










■反省と今後■
とりあえあず、型を見るだけで今日は満足。フッコサイズだったが、キャッチしたのはおととし以来2年ぶり。バイトがそれなりにあったので、まだいけそうである。明日時間があれば、また狙ってみたい。





■釣行データ■
釣行時間 4:30〜5:50
天気 晴れ
気温 25℃
水の色 濁り
風向き 東・弱い


■使用タックル■
ロッド スミス
MT−86
リール シマノ
ツインパワー3000
ライン ファイヤーライン16LB
+フロロ2.5号
ルアー
リグ
ピースリー90
ライブベイトバイブブレード24g


■経費■
分類 内容・数量 代金(税込)
合計    



<back|next>