2006年7月14日(金) またニジ                 那珂川(黒羽地区)
■釣行プラン■
今日も仕事前のわずかな時間を利用しヤマメ狙い。那珂川の晩翠橋付近まで行きたいところであったが、時間がないので余笹川合流より下流へ。









■概況■
久々の天気のおかげか、川はアユ釣り師でいっぱいだった。狙いの深瀬に入れないので、その上にあるブッシュ下を狙う。Dコンをラインに結び、ブッシュギリギリにキャスト後チョンチョンとトゥイッチをしながら流すと、開始から5投目ほどでヒット。


 魚の正体は30センチほどのニジマス。ヒレの丸まり具合から、間違いなく養魚場などから逃げ出して間もない魚であろう。












リリース後、アユ師の動きを見ながら下流に下る。探りたいポイントはアユ師に入られており、空いた場所もさっきまでアユ師の居た場所なので、期待薄。いちおうミノーでさっさと探ったが、反応なし。粘っても時間の無駄と思い、今日はさっさと引き上げることにした。


 深瀬はアユ釣り師でいっぱい。













 帰りに水温を計ると、なんと21℃もあった。話にならん。





















■ポイント&メソッド■
ブッシュ下をダウンクロスでミノーをトゥイッチ。あの場所は、ニジは出てもヤマメは出ないだろう。










■反省と今後■
昼間ということも手伝ってか、水温は21℃もあった。もう、この辺りではヤマメは難しいだろう。今日の釣りは、間違いなく上流へいった方が良いと決断するのにいい材料になった。





■釣行データ■
釣行時間 10:50〜11:40
天気 晴れ
気温 30℃
水の色 普通
風向き なし
水温 21℃


■使用タックル■
ロッド ジャクソン
SR6F−702
リール シマノ
センシライトMg1500
ライン 呉羽リバージR18
5LB
ルアー
リグ
バイト7.5g
リッジ70S
Dコンタクト


■経費■
分類 内容・数量 代金(税込)
     



<back|next>