2006年6月26日(月) 今年初N            那珂川(黒羽地区)
■釣行プラン■
おとといの結果から、まだ黒羽〜湯津上あたりにヤマメが待機しているのではとの読みから昨日は町裏下流を探り、背掛りではあったが戻りヤマメの姿を確認した。ヒットした場所と似たような場所が湯殿大橋周辺にあるので、仕事前にチェックしてみることに。








■概況■
天気は曇り、水の色は普通、水位はかなり平水に近づいてきた。昨日ヒットしたポイントは、水深のややある瀬で、水面がさらっとした流れではなく波打っているようなところ。そういう場所を集中して探る。

思い当たるポイントを何ヶ所か回ったが、ちいさなバイトが2度ほどあったのみ。ほぼ知りうる場所は探ったので、昨日ヤマメをヒットさせた場所へ移動する。

このポイントの上流部から釣り下る。ルアーは昨日のヒットルアーであるリッジ70S。友釣りでお役御免となったおとりアユが流されるイメージで軽くトゥイッチしながら流すが、昨日のようなバイトを感じることはなかった。


 帰り際にちょっとした深みを発見。ルアーをトリコロールにチェンジし、ダウンで探る。何投目かしたころに黒い影がルアーに猛ダッシュ。そのままヒットとなった。正体はニゴイ、全長52センチ。










 最終地点の水温は、6時半の時点で17℃。



















■ポイント&メソッド■
Nはダウンキャストからのトゥイッチ。






■反省と今後■
おとといの結果から湯殿大橋周辺を探ってみたのだが、結果は出せなかった。ニゴイがヒットしたことから、
この辺りも終盤と言えよう。来週からは迷うことなく、寒井周辺を狙ってみようと思う。





■釣行データ■
釣行時間 4:40〜7:40
天気 曇り
気温 20〜22℃
水の色 普通
風向き なし
水温 17℃


■使用タックル■
ロッド ジャクソン
SR6F−702
リール シマノ
センシライトMg1500
ライン 呉羽リバージR18
5LB
ルアー
リグ
バイト7.5g
リッジディープ56F
リッジ70S
トリコロール55S


■経費■
分類 内容・数量 代金(税込)
     



<back|next>