2006年3月20日(月) やっぱり難しい      BIGROCK
■釣行プラン■
先週は2度目のインフルエンザや野暮用のため釣りに行けず。おとといから3連休なのだがイマイチ気分がのらず、今日になってようやく気分が良くなったので3時間の予定で久々のBIGROCKへ行くことに。最近ブルックを大量に放流したそうなのでそれをメインに、スプーンで数釣りが可能であればそちらも狙う。今日は平日ということもあり、10時に家を出る。






■概況■
昨日は晴天だったが暴風でとても釣りどころではなかった。今日はその風もやや落ち着いたが、やはり強風である。気になる先客だが、車は駐車場の半分ぐらいがうまる程度でそれほどでもない。水はやや濁りで昼間の釣りにはちょうど良い感じ。ミノー、スプーンのどちらのタックルも準備して、まずは上の池の北側に入る。

まわりでミノーを投げている人が少なかったのでミノーからキャスト。すると、1投目から反応がありすぐにヤマメがヒット。その後も順調にヒットが続く。そんなに渋くないじゃないかと思ったのもつかの間、良型のブルックらしき魚をバラシたりして5匹ぐらいキャッチしたところでバイトが止まる。ミノーをローテーションし、その後はスプーンもキャストしたが、スプーンの方はまったくバイトがない。かろうじてボトムノックでイワナを1匹ヒットさせるのがやっと。1時間ほどやった後、下の池に移動。

下の池では、やはり北側の流れ出し付近に入る。ここでも最初はミノーをキャストし、すぐにドカン、ドカンと良型のブルックらしき魚が2匹連続ヒットしたが、どちらもバラす。こちらもスプーンは不調で、表層で2匹ほど釣った後はボトムからも反応がない。まわりでは1人だけ連続ヒットさせている人がおり、スティック状のルアーを使っていた。他のスプーン組やフライ組はパッとしなかった。これまでの状況をふり返ると、魚は沈み気味でスプーンよりもミノーの反応が良いので、残り1時間は水深の浅い上の池でミノーを引き倒すことにした。

上の池の南側へ移動。ミノーで探っていると、足元の岩からブルックがピックアップ直前に反応した。それも2匹。これをどうにか釣ってやろうとフラッシュミノー80の黒金でトゥイッチしていると、足元でゴンときた。


 ヒットしたのはブルックではなくアメマス。サイズは40ぐらいだった。












 その後も足元で反応する魚影が見えるが水面近くで反転されてしまうので、リッジのシンキングでボトム付近のジャーク&フォールに切り替える。同じところをしつこくしつこく攻め、ようやく良型ブルックをヒットさせることに成功。


 もう1匹、反応するブルックがいたのだが、残念ながらタイムアップとなってしまった。






 終了時の釣り場の様子。













 今日は16匹でした。やっぱりBIGROCKは難しい。


















■ポイント&メソッド■
スプーンよりもミノーが反応が良かった。スプーンだけだったら2ケタいったかどうか。ミノーはバラシも多く、良型の魚を5匹はバラシた。フックの問題かも。晴天のせいか魚は沈み気味だったがリアクションには反応がよかった。







■反省と今後■
久々のBIGROCKであったが、難しかった。正統派の管理釣り場と言っては語弊があるかもしれないが、自然の川の水を利用した釣り場で釣果を出すのは、それなりに工夫がいる。今年は釣れるからという理由でKING FISHERに通っていたが、腕の方はあまり上達していないようである。でも、3時間で20匹ほど魚を掛けたのだから、まあ良しとしましょう。




■釣行データ■
釣行時間 10:40〜13:40
天気 快晴
気温 6〜10℃
水の色 ささ濁り
風向き 西・強風
水温 -℃


■使用タックル■
ロッド ティムコ
TT68SUL−2
ジャクソン
SR6F−702
リール シマノ
ツインパワー1000MgS
シマノ
センシライトMg1500
ライン サンライン
トラウティストエリア2.5LB
(dia.0.138mm)
呉羽リバージR18
5LB
ルアー
リグ
ノア0.9g
アルフ1.5g
フラッシュミノー80SP
    〃    TR.65SP
X−70


■経費■
分類 内容・数量 代金(税込)
遊興費 3時間券 2500円



<back|next>