2005年10月23日() なぜか釣れない          相馬港松川水路他

■釣行プラン■
前日の釣果では当然納得できないので、オカッパリからも狙ってみる。今日の午後には帰らなければならないので、早朝の2時間勝負。暗いうちから開始しようと思ったが、起きたら雨。少し待って、雨が止んだ6時過ぎから釣りを開始する。去年の今頃調子の良かった水路周りに狙いを絞る。




■概況■
まずはらくがき防へ。8時ごろ満潮なのだが釣り場に着いたときはまだ流れがあった。ここでは足元の基礎をリフト&フォールしていき、穴があったら落としこんでバイトを待つ。その釣り方で30分ほど探るがバイトはなかった。先に餌釣り師が入っていたが、釣れた様子はない。先端付近を探りきったので、水路へ移動する。

水路では、主にグラブで探る。前日ヒットさせたあたりで極小さなバイトがあるが乗らず。徐々に河口側へ移動し、数回バイトがあったが乗せることが出来ず。7時半過ぎぐらいから西の山が怪しくなり、その後雨になった。そして、突風。このままノーヒットで終わるのかと半分諦めていた。


足元の根をプルッと越えたとき、ココンとバイト。ようやくヒットしたのは20センチをちょっと超えたソイであった。ヒットタイムは8時20分。











その後新漁港入り口前でローリングシャッドをキャストしヒラメを狙うが反応なし。車に戻りながら、あれこれワームをチェンジして探るもノーバイト。雨が激しくなった9時前に終了とした。




■ポイント&メソッド■
いつものようにリフト&フォールで。流芯ではバイトがあるが乗らなかった。




■反省と今後■
毎年10月末は面白いようにバイトがあるのだが、今年は12月過ぎかと思うぐらいバイトが少なかった。昨日あたりから寒気が入り込み、その影響でもあったのだろうか?昨夜は地震もあったし。ちょっと物足りない釣りであった。






■釣行データ■
釣行時間 6:20〜8:50
天気 くもりのち雨
気温 14〜13℃
水の色 やや濁り
風向き 北西・強い


■使用タックル■
ロッド ティファ
SST−69M
リール シマノ
ツインパワー3000
ライン DURA AR−C 1.2号
+リーダー2.5号
ルアー
リグ
7gジグヘッド+グラブ3インチ


■経費■
分類 内容・数量 代金(税込)
      
合計    



<back|next>