2005年9月24日() どっちつかずで          松川漁港南堤 → 東防

■釣行プラン■
海の状態をみて、早朝は青物ねらいで東防へ。駄目ならソイ狙いに切り替える。



■概況■
松川大橋を渡りつつ海を見るが、釣りにはなりそうである。新漁港に車を止めると雨が強く、歩くのがイヤだったので松川漁港南堤へ行ってみる。

先行者は根魚狙いの2人だが、すぐにいなくなった。流れは弱い逆流で徐々に強くなりつつあるが、昨夜ほどは速い流れにはならないはずである。30分ルアーをキャストしたが、バイトもなく、ボイルもないことから粘らずに退散する。

雨は相変わらずだが、ここでやらなければ悔いが残ると思い切って先端へ。先端には何人か釣り人がいて、ルアーマンらしき姿も2人見えたが、自分が向かっていく時に帰ってきた。いざ先端に立ってみると、波が荒く風も強い。ボイルはなくルアーをキャストする気も起きないが、とりあえずラ・フェスタ40gを何ヶ所かに投げ、やっぱり駄目かと諦める。

戻ってきて、水路でソイを狙う。パワーホグ4インチ+バレットシンカー10gで基礎の穴を狙うが、バイトがあって乗らない場合が多い。7gジグヘッド+ママワームに変えると、すぐにヒット。サイズは23センチぐらい。その釣り方で、もう3匹追加したが、すべてそのサイズ。

よりデカイ魚をと思い、新漁港入り口でもう一度パワーホグ4インチを入れると、ステイ中にグーッと持ってく感じのバイトがあった。アワセを入れるとすっぽ抜け。それ以外は、バイトらしいバイトなく9時半に終了した。




■ポイント&メソッド■
特になし




■反省と今後■
本来であれば宮城県内の河川に行くはずであったが、急遽今日帰ることになり、海へ向かう事となった。そんなわけで、気持ち的にもどっちつかずで釣り自体も中途半端なものとなった。そんなときは、釣果も中途半端なものとなる。今年はシーバスもヒラメも1匹も釣っておらず、来月は根魚一色となるだろうから、相馬のシーバスもまた来年という事になる。すこし寂しい気もする。





■釣行データ■
釣行時間 6:30〜9:30
天気 雨のち曇り
気温 19℃
水の色 普通
風向き 北東・弱い


■使用タックル■
ロッド スミス
MT−86
リール シマノ
ツインパワー3000
ライン DURA AR−C 1.2号
+リーダー2.5号
ルアー
リグ
7gジグヘッド+バグアンツ3インチ
   〃    +サイバーワーム
10gシンカー+バグアンツ4インチ(テキサスリグ)


■経費■
分類 内容・数量 代金(税込)
燃料費    
合計    



<back|next>