2005年9月23日() ボイルなく          松川漁港南堤防

■釣行プラン■
3連休を利用し相馬へ。狙いは水路のシーバス、東防先端のイナダ、サバ。台風が近づいているので、荒れたらソイ。それらのタックルを準備し、15時半ごろ相馬着。早速どんこで情報収集し、水路のシーバスはボチボチ釣れているという。タイドグラフをみて、狙うなら満潮からの下げだろうと読み、夕食後釣り場へ出かける。




■概況■
ポイントには先行者なしだが、後からウェーダーを履いたアングラーが来た。最近は下げ狙いでウェーディングにて70UPを釣った人がいるというのだが、水路が掘ってあり危ないのと、カキなどのウェーダーをズタズタにする要因がたくさんあるので、自分はヤル気がない。流れは徐々に速くなりつつあり、これからといったタイミング。しかし、ボイルがまったく聞こえないのが気に掛かる。まずは、ピースリーで様子を見る。

バイトがないので去年までのパターンを思い出し、次々にルアーチェンジするもノーバイト。基本的には、ダラーッと流すことでバイトが得られるのだが、今日に限ってはまったく反応なし。浮いている鳥の流れる速さから、流れもいい感じなのだが、最後までノーバイトであった。




■ポイント&メソッド■
特になし




■反省と今後■
今週はじめは好調だったようだが、潮位差が少なくなるにつれ釣果が悪くなる場所なので、その法則にのった形となった。致命的だったのはボイルがなかったことか。過去の経験では、釣れた日はどこかでボイルがあったのだが、今日はまったくなかった。流れは良かったのだが。





■釣行データ■
釣行時間 19:30〜21:30
天気 曇り
気温 24℃
水の色 普通
風向き 北西・弱い


■使用タックル■
ロッド スミス
MT−86
リール シマノ
ツインパワー3000
ライン DURA AR−C 1.2号
+リーダー2.5号
ルアー
リグ
ピースリー90
アスリート90S
ラパラSD
TKLM90


■経費■
分類 内容・数量 代金(税込)
燃料費    
合計    



<back|next>