2005年8月15日(月) 数は出るものの         東防

■釣行プラン■
前日の反省をふまえ、東防でソイのサイズアップを狙う。本当なら今日の午前に帰らなければならなかったが、予定が順延となり釣りに行けることになった。どうにかして30アップを仕留めたいところだ。



■概況■
どんこで情報収集していたため、釣り場には15時過ぎに着いた。さっさと準備をして釣り場へ。この時間になると、帰る人が多い。ビニール袋にいっぱい魚を入れて帰る人を見かけたので、魚種が気になって尋ねてみると、「サバ」という事だった。そろそろ青物も狙える時期のようだ。

いつものように、新漁港よりやや下流から釣り開始。水の色は普通、上げのため逆流なのだがゆっくりとしか動いていない。まずは、昨日から付けっぱなしのグラブで探る。開始から約30分後に、本日1匹目のソイがヒット。


サイズは22〜23センチといったところか。グラブ丸呑みである。












その後も順調に釣れ続けるが、サイズは25センチを超えない。ルアーをバグアンツや、ボリュームのあるローリングシャッドSにしてみるが、サイズは変わらない。数釣りの延長でサイズアップが期待できるかと、暗くなる19時まで東防を往復してみた。おかげで数は10匹以上釣ることが出来たが、結局25センチ以上のサイズに出会うことはなかった。




■ポイント&メソッド■
いつも通り基礎周辺をリフト&フォール。暗くなるにつれ、バイトが多くなった気がする。




■反省と今後■
13日から今日までを振り返って見ると、13日に30アップを2匹を釣った以外は、すべて25センチ以下だ。連休のため人の出入りが多く、良いサイズの魚は警戒しているようにも思える。穴をダイレクトに狙うしかないのだろうか。





■釣行データ■
釣行時間 15:40〜19:00
天気 曇りのち雨
気温 24〜22℃
水の色 普通
風向き 東・強風


■使用タックル■
ロッド ティファ
SST−69M
リール シマノ
ツインパワー3000
ライン DURA AR−C 1.2号
+リーダー2.5号
ルアー
リグ
7gジグヘッド+バグアンツ
   〃    +サイバーワーム
10gジグヘッド+ローリングシャッドS


■経費■
分類 内容・数量 代金(税込)
燃料費    
合計    



<back|next>