2005年8月14日() 狙いが外れて         南堤防   南堤防 → 人口磯

■釣行プラン■
前日好調だった南堤防を再度探る。暗いうちはソイをメインに、明るくなったらヒラメの様子を見る。



■概況■
3時半に準備を終えてポイントへ向かう。昨日ヒットした堤防角から釣りを開始する。簡単にヒットすると思いきや、なかなかバイトがない。


ようやく1匹目のソイがヒット。ヒットタイムは4時半、サイズは22センチぐらいか。シャッド系が駄目で、バグアンツに変えたらヒットした。











その後、6時まで続けて計4匹ヒット。2匹目以降は画像にあるジャクソンのサイバーワームにヒット。画像のグラブの左に写っているのが、ソイの吐いた未消化物。エビかカニのように思えた。










明るくなって水面を確認すると、昨日居たはずの10センチほどのベイトは見当たらず、7センチほどのベイトに変わっていた。


自分以外では、バイブレーションをひたすら投げて移するルアーマンが居た。それに刺激を受け、7時までヒラメ狙いでボトムをただ巻きするものの、気配無し。そして、猛烈な睡魔に襲われたため、朝の部はここで終了となった。



夕方、もう一度南堤防に行ってみた。着いて早々ボイルがあり、バイブレーションの早巻きでイナダらしきチェイスがあったがヒットせず。その後、朝見かけたルアーマンのようにバイブレーションを投げまくるが、気持ちが入らず続けられない。ワームに切り替え移動するも、ソイ1匹ヒットさせるのがやっと。20時前に見切り、人口磯へ移動。電気浮きの釣り師の邪魔にならない場所に入り、1時間ルアーを投げたがバイトは得られず。21時で夜の部も終了。




■ポイント&メソッド■
ワームはいつも通り基礎周辺をリフト&フォール。今日はなぜかシャッド系にはバイトがなかった。



■反省と今後■
ソイ以外の魚を釣りたくなり、釣りが中途半端になっているようだ。昨日のセイゴは偶然釣れただけで、狙って釣ることは難しい気もする。ヒラメもバイトはないし、ソイのサイズアップに狙いを絞った方がいいかもしれない。





■釣行データ■
釣行時間 18:00〜21:00
4:00〜7:00
天気 夜は曇り時々小雨
朝は晴れ
気温 22〜28℃
水の色 普通
風向き -


■使用タックル■
 
ロッド ティファ
SST−69M
スミス
MT−86
リール シマノ
ツインパワー3000
シマノ
ツインパワー3000
ライン DURA AR−C 1.2号
+リーダー2.5号
DURA AR−C 1.2号
+リーダー2.5号
ルアー
リグ
7gジグヘッド+バグアンツ
   〃    +サイバーワーム
7gジグヘッド+サイバーワーム
ライブベイトバイブレーション


■経費■
分類 内容・数量 代金(税込)
燃料費    
合計    



<back|next>