2005年7月25日(月) また君でしたか     那珂川(寒井地区)

■釣行プラン■
早朝2時間の予定で、寒井地区へ向かう。昨日、WILD1にて海、川の状況を聞いたのだが、どちらもあまりパッとしない感じ。わざわざガソリン代をかけて行くこともないだろうと、近場で済ます事に。おとといルアーをキャストしているので、ポイントもわかっている。釣り損じのないよう、注意する。


■概況■
前回は早く着きすぎたので、今日は4時に釣り場へ。準備を済ませ、川辺に立つと、ちょうどよい明るさになっていた。川の状況は、水面に泡が浮き、あまり良い感じではない。昨日、おとといと晴天ではなかったのだが、雨が降ったわけでもないので、水温が上がった感じだ。水位も若干ではあるが、下がっているようだ。


本流で時折魚が跳ねるので、まずはリッジ70Sから探りを入れる。ざっと探った後、上流の瀬に移動。2ヶ所ほど気になっていたポイントがあったので、そこを虫に見立ててサイズダウンした、ハンプバックミノーで探る。しかし、どちらからも反応はなかった。


本流に戻って、ルアーをスプーンにチェンジし、おととい二ゴイをヒットさせた釣り方同様、クロスキャストした後タラーっと流す。すると、まもなくコンッと手応えの後、グングンと強い引きが。魚は容易に想像がついた。慎重に寄せて確認すると、やっぱりニゴッチ。おとといとほぼ同じ場所でヒットした。いつもご苦労様です。ヒットタイムは5時10分。








リリース後、上流で跳ねがあったので、シュガーディープ70で軽く探ってみたが、無反応。これ以上やっても良い結果は得られそうにもないので、ちょいと早めだが5時20分に終了とした。



■ポイント&メソッド■
おととい同様、対岸にキャストしてその後はタラーっと流した。水深は膝上ぐらいの水深のようだった。



■反省と今後■
上流部で水温を計ったら、19℃だった。7月も後半になり、この辺もいよいよ厳しくなってきたようだ。しかし、ここから上流は相変わらず水位が低く、あまり良い話は聞かない。地形チェックがてらにロッドを振ってみるか、それとも海に行くか、迷うところ。台風7号が近づいてきており、その後は一時的に期待できるかもしれないので、それまで我慢か。





■釣行データ■
釣行時間 4:10〜5:20
天気 曇り
気温 22℃
水の色 普通
風向き ほぼ無風
水温 19℃


■使用タックル■
ロッド ジャクソン
SR6F−702
リール シマノ
センシライトMg1500
ライン 呉羽リバージR18
5LB
ルアー
リグ
リッジ70S
ハンプバックミノー50F
スーパーべスパ5.2g


■経費■
分類 内容・数量 代金(税込)
燃料費    
合計    



<back|next>