2005年7月11日(月) 減水か        那珂川(油井地区)

■釣行プラン■
今日も懲りずにヤマメ狙い。那珂川中流域は水温が高すぎるので、上流へ向う。場所は、前から一度行ってみたかった油井地区。今年は、聞いた話では例年の3割しか水量がない上流域であるが、最近降った雨で近所の那珂川は増水気味。これならきっと水位も回復しているだろうと読んだ。もし水位が低くても、場所を覚えるだけで良いと、軽い気持ちで出かける事に。




■概況■
那須フィッシュランドを目標に、3時過ぎに家を出発し、那須フィッシュランド対岸駐車場に着いたのが4時前。先行者なし。水位はというと、残念だが回復しておらず、おそらく減水したままの状態であろう。釣り上がるか下るかの選択だが、水位が低いので上がっても仕方がないということで下る。

最初は7センチのミノーをキャストするが、ちょっとデカ過ぎる感じがしたので、5センチにチェンジする。下り始めて1つ目の淵でチェイスを確認。表層までは追ってこないので、シンキングの特性を生かして管釣りのテクニックのように、ボトムに落としてからしゃくるようにトゥイッチを入れると、ようやくヒットさせる事に成功。と、思いきや、あっけなくバラシ。その後もその淵周辺でチェイスが見られたが、ヒットまでには至らなかった。時間は5時半頃のこと。場所の確認も兼ねた釣りなので、粘らず下る。

その後も瀬の白泡付近を流しながら釣り下り、何の変哲もない瀬で小さい魚をヒットさせるもまたバラシ。とある下流が開けた淵に出たが、そこまで全くバイトなし。小さい魚は見るものの、とにかく気配が薄い。これ以上は時間の無駄だと判断し、ここで釣りを終了する。


渓相は素晴らしかったのだが、水位がね。













水温は14℃でした。













■ポイント&メソッド■
今日のパターンはボトム付近を縦にトゥイッチ。2匹とも同じメソッドで掛けた。水位が低いので、淵と瀬とかいうよりも、単にモーニングバイトでヒットした魚のようだった。




■反省と今後■
釣れなくても駐車場の位置、場所の確認が出来たので、今日は良しとする。上流にも良いポイントはあると思うのだが、今年に限っては、あまり魅力はない。魚はもう少し下流にいる気がするのだが。





■釣行データ■
釣行時間 4:00〜6:00
天気 晴れ
気温 22〜24℃
水の色 澄み(普通かも)
風向き 東・弱い


■使用タックル■
ロッド ジャクソン
SR6F−702
リール シマノ
センシライトMg1500
ライン 呉羽リバージR18
5LB
ルアー
リグ
リッジ70S
マークベイト50SS


■経費■
分類 内容・数量 代金(税込)
燃料費    
合計    



<back|next>