2005年6月4日() 今日はウグイ        那珂川

■釣行プラン■
昨日と同じ場所で、粘る。特にテトラ回り。ルアーはスプーン7g、10g、それなりに揃えた。



■概況■
土曜日とあって、かなりの人出だ。しかし、マイポイントは空いているので心配なし。天気は曇りで、開始まもなく雨に。釣れそうな気配である。

昨日アユを掛けたポイント周辺を探る。しかし、今日はノーバイト。下流も探ったが釣れず。残るはテトラ回り。テトラに乗り、自分のほぼ正面で着底するようにキャストし、リフト&フォール。沈んでいるテトラを離れた瞬間に、バイトがあり、本命っぽかったがすぐバレた。残念。

テトラを下り、また下流へ。ミノーでお腹デップリのウグイが釣れたが、それ以後バイトなし。16時半で終了。



■ポイント&メソッド■
いつものように、平坦な流れではドリフト、テトラ回りではリフト&フォール。ミノーは、ダウンクロスで2回リフトのフォール。ウグイはミノーでも、スプーンでも、物珍しさからか後をついて来る時があり、たまたま口の回りに掛かるようである。しかし、河口ではマルタがトゥイッチで釣れるので、もしかして中流域のウグイもベイトを追いまわしているのかもしれない。



■反省と今後■
テトラでのバラシは本命っぽかったので、魚形を見たかった。このテトラには必ずマス類が着いているはずなので、また粘る。





■釣行データ■
釣行時間 15:10〜18:40
天気 曇り→雨→曇り
気温 19℃
水の色 ささ濁り
風向き 南・弱い


■使用タックル■
ロッド スミス
MT−86
リール シマノ
ツインパワー3000
ライン DURA AR−C 1.2号+リーダー2.5号
ルアー
リグ
チヌーク7g
バイト7.5g、10g
山夷68S


■経費■
分類 内容・数量 代金(税込)
燃料費    
合計    



<back|next>