2005年6月3日(金) 今日はアユ          那珂川

■釣行プラン■
今日午後から仕事なので、仕事前のちょい釣り。気になっていた場所があったので、そこへ行く。



■概況■
6月1日にアユ釣りが解禁となり、平日にもかかわらず凄い人出。しかし、自分の目をつけた場所はテトラが入っており、その上下にはドブ釣り師が入っているものの、スペースは確保できそう。テトラ回りをスプーンでリフト&フォールで狙う。

今日まで根掛かり連発で、かなりのスプーンをロストしている。この場所の流れでは10g欲しいところだが、7gしか持っておらず、テトラ回りは渋々あきらめる。その下流にあるトロ場へ移動。

移動後間もなくフォール中にバイト。しかし、その後の引きがないので、リフトしたところ、ココンッと小気味いい感触。何か掛かっているようなので、巻き上げてみると、アユだった。


ミノーで釣った経験はあるが、スプーンでは初めてである。口の回りに掛かっているが、じゃれついているうちに掛かってしまったのだろう。もちろんリリース。











その後バイトはなく、午後の仕事のために、終了とした。



■ポイント&メソッド■
ポイントは、テトラで流れが細くなり、その下流で流れが広くなって出来たトロ場のカケアガリ付近か。今年はアユの遡上量が少ないという話であったが、水面を跳ねる魚を見た限りでは、そんなことはない感じがするが。ちなみにメソッドはドリフト。



■反省と今後■
この場所は、昔から通っていた場所であるが、最近また地形が変わったようだ。流芯部が昔より深くなったようで、ポイントとしては最高である。今日の手持ちのルアーと時間では探りきれないので、また通うことにする。




■釣行データ■
釣行時間 10:40〜12:20
天気 晴れ
気温 19℃
水の色 普通
風向き 南・弱い


■使用タックル■
ロッド スミス
MT−86
リール シマノ
ツインパワー3000
ライン DURA AR−C 1.2号+リーダー2.5号
ルアー
リグ
チヌーク7g


■経費■
分類 内容・数量 代金(税込)
燃料費    
合計    



<back|next>