2005年5月28日() ナマズハンター        那珂川

■釣行プラン■
今日も本流ヤマメ狙い。昨日、おとといと夕立により30cmほど増水。今まで渇水状態だったので、恵みの雨になったろうと思い、釣行。釣り方はスプーンのドリフトメインで、たまにミノーも試す。



■概況■
6月1日のアユ釣り解禁に向け、おとり屋さんや、川を見に来る人、カヌーで川を下る人など、2週間前と比べると、だいぶ賑やかになってきた。人の入っていない、2週間前と同じ場所に入る。

1投目、着水後カウントダウン中にゴンゴンと来た。バイトからしてニゴイだろうと思って寄せてみると、なんとナマズであった。

目測で50cmぐらいだろうか。ヒットタイムは15時20分。













釣りの最中、水面をポチャポチャ頻繁に跳ねる姿が見られた。おそらくアユだと思うのだが、その後バイトはなく、やや上流のポイントへ移動する。最初はスプーンで流すも、増水のためか流れが速く、ボトムを探りきれていないと判断し、ロングビルのミノーにチェンジ。それでもバイトはなく、あきらめて帰ろうとしたときだった。


ガッコーンというバイトで、これまた本命ではないと直感。1匹目と引きが似てると思ったら、やはりナマズであった。1匹目よりはやや小ぶりであった。ヒットタイムは16時30分。










2連続ナマズで、すっかりやる気が失せてしまった。夕方は用事があるので、16時40分に終了とした。


■ポイント&メソッド■
メソッドとしては、とにかくボトムをゆっくりドリフト。リフト&フォールは根掛かりの可能性大なので、最近はあまりやらないことにしている。



■反省と今後■
前回、根掛かりした所を山立てすると書いたが、増水で流れが変わると、その場所がわかっていても、正確にトレースできないので、意味ないことなのかもと思った。それにしてもナマズが2匹とは、はじめての経験で、ある意味ボトムをトレースできている証拠だと思うのだが、やっぱり本命が釣りたい。後日聞いた話では、エサ釣りでは、ほぼ同じ場所で本流ヤマメが上がっている。今回は増水でたまたまナマズの活性が上がってしまったのかもしれないので、もうしばらく通ってみることにする。





■釣行データ■
釣行時間 15:10〜16:40
天気 曇り
気温 21℃
水の色 普通
風向き 北東・弱い


■使用タックル■
ロッド スミス
MT−86
リール シマノ
ツインパワー3000
ライン DURA AR−C 1.2号+リーダー2.5号
ルアー
リグ
チヌーク7g
デュエルSH−70SP


■経費■
分類 内容・数量 代金(税込)
燃料費    
合計    



<back|next>