2005年5月4日() 連休は釣れない           TNSW溜池→TRBM提

■釣行プラン■
今日はバス狙い。4月後半好調だったTNSW溜池を見て、TRBM提へ。5月連休はちょうど産卵に入るらしく、バスはいまいちのようだか、とりあえず行ってみる。


■概況■
4時半にTNSW溜池へ。田植えのためか、全体的に減水。魚がいれば姿だけは確認しようと思ったが、全然見当たらない。30分ほどで見切って移動。


TRBM提へ。ボートの先行者が1人で、思ったより釣り人は少ない。案の定ネスト守りのオスバスが見える。そいつにちょっかいを出し、1匹釣ってしまったが、それ以外は反応なし。足元には孵化したばかりと見られるバスの稚魚がいて、もう少し遅い時期に来れば、巻き物でも釣れそうな気配であった。一度だけボイルがあり、その場所へ行ってみると40アップの回遊している感じのバスを発見。身を隠し、ラバジを投入したが一度振り向いた後逃げてしまった。


■ポイント&メソッド■
この時期は動かさない事が鉄則なので、ラバジ、ワッキーで放っておいた。ラバジは反応無し。


■反省と今後■
どんこに聞いて確認したが、この連休の状況は、海は2〜3週間ほどシーズンより早め、バスは2週間ほどピークを過ぎたそうだ。この時期いちばんいいのは、渓流、本流のヤマメと、阿武隈川のスモールだそうだ。来年からはそっちをメインに狙おうかと考えている。毎年のことだが、5月中途半端で辛い。




■釣行データ■
釣行時間 4:30〜8:00
天気 晴れ
気温 7〜13℃
水の色 普通
風向き 浜風弱い


■使用タックル■
  バス
ロッド シマノ
スコ−ピオン1581R
リール シマノ
スコーピオン1000
ライン GT−R 10LB
ルアー
リグ
ラバージグ5g
ストレート系6インチ
ワッキーで


■経費■
分類 内容・数量 代金(税込)
燃料費    
合計    



<back|next>