2005年5月3日() ソイだけはどうにか        阿武隈川河口→ 釣師漁港   松川水路

■釣行プラン■
早朝、阿武隈川河口でシーバスを狙う。その後は成り行きで。


■概況■
4時頃河口着。先行者はルアーマン1人。明るくなるにつれ、ガラ掛け師が増えてくる。海が昨日より荒れており、海側は狙わず河川内を狙う。ワンダーでドリフトさせるが、ノーバイト。マールアミーゴでカケアガリを狙うが、1投目で根掛かりし戦意喪失。気配も薄いことから5時に終了。


 河口の様子。













帰りがけに釣師漁港へ。はじめての場所に入る。ルアーマンの先行者1人。まずはブラー6gで探ると、すぐにチビソイ。しかし、その後反応無し。先端付近で探っていた先行者が移動したので、そこに入る。潮が動き出したか、流れが自分に向かってくるように出来ている。水面を見ると、5cmほどの小魚の姿が。そこでピンときて、シャッドテールのソフトルアーにチェンジ。これが正解だったようで、すぐに25cmほどのソイがヒット。リリース後すぐにチビソイ。その後はバイトがなくなり、終了。ちなみに先行者はヒット無し。


25cmほどのソイ。ヒットタイムは7時。















夕方時間が出来たので、松川水路へ。午前中良かったシャッドテールで様子を見る。開始後間もなくバイト。その後もバイトがあるが乗らない。頭をちぎってシルエットを小さくし、バイトがあった所を再度流すと、コクンと明快なバイトとともに、魚が走り出す。上がってきたのは23センチほどのお腹がパンパンのソイ。その後、もう1匹チビソイを追加し、移動。過去に実績のある場所をしつこく探ってもう1匹チビを追加。浜風が強くなり、寒くなってきた17時半に終了とした。




■ポイント&メソッド■
阿武隈川河口ではベイトを稚アユと想定し、表層を意識した。根魚はベイトとワームが一致したようで、先行者の後でもヒットした。メソッドはリフト&フォール。


■反省と今後■
河口は、那珂川、久慈川のように、昼間の干潮付近に釣行したほうが、好結果が得られるかも知れない。次回来る機会があれば、狙ってみたい。





■釣行データ■
釣行時間 4:10〜5:00
6:30〜8:00
16:30〜17:30
天気 晴れ
気温 6〜20℃
水の色 普通
風向き 浜風強し


■使用タックル■
  河口 根魚
ロッド ウエダ
CPS−112 EX−TI
ティファ
SST−69M
リール シマノ
バイオマスター5000
シマノ
ツインパワー3000
ライン PE20LB+リーダー25LB ファイヤーライン16LB+フロロ2.5号
ルアー
リグ
ワンダー80
マールアミーゴ80他
マリア
シャッド系


■経費■
分類 内容・数量 代金(税込)
燃料費    
合計    



<back|next>