2005年2月7日(月) 減水で渋い

■釣行プラン■
先週の宣言通り、今日はスプーンオンリーで攻めるつもり。前日は1日暴風で気温も低かった。状況的には厳しいと予測。しかし、いつものように30匹を目標にする。


■概況■
7時過ぎに釣り場へ。先客はすでに10人ほど。今日は南東側に入る。水位は先週より下がり、排水のパイプには水が流れ込んでいない。水面にはライズなく、足元に魚の姿も見えない。回りは東側のフライの方以外は沈黙。8時過ぎに放流。表層は全く気配なし。中層以下でヒットするも爆釣とはいかず、5匹ぐらい連続して釣れたらそれで終わり。10時までで9匹。9匹目の魚は70センチほどのヤシオマス。10匹目も50センチほどのヤシオ。ボトム狙いなので、デカイのがヒットするのは仕方ないが、もう少し数が釣りたい。午後の放流は早めの11時半頃。気温も上がり、活性の上がるのを期待するも、魚は浮かず。封印していたスティルも試すが、追いは悪い。こまめに場所を移動し、結局16匹で終了。


 9匹目に釣れた推定70センチのヤシオマス。













 終了時の天気。













■ポイント&メソッド■
とにかくボトムをスローリトリーブ。リフトさせる誘いには全く反応なしで、ストップさせる誘いで良くヒットした。ルアーは3g前後(でないと浮いてしまう)。ヒットルアーは、アルフ、ゲーター、ピュアなど。


■反省と今後■
今日は水温低下というよりも、減水が渋さの原因ではないかと思う。排水管に水が流れ込まず、そのため水が動かず、低活性なのではと分析する。川の水位も低いので、しばらくは状況は変わりそうもない。地下水利用の釣り場へ行くのもひとつの選択か。




■釣行データ■
釣行時間 7:30〜12:20
天気 曇りのち雨
気温 0〜7℃
水の色 やや澄み
風向き 全方向から・弱い


■使用タックル■
     スプーン
ロッド ティムコ
TT68SUL−2
リール シマノ
ツインパワー1000MgS
ライン バリバス
スーパートラウトアドバンス
スーパーメッシュ2LB
(dia.0.111mm)
ルアー
リグ
アルフ1.5g、2.7g
ゲーター
ピュア3.5g
シルバークリーク4g


■経費■
分類 内容・数量 代金(税込)
食費 缶コーヒー 120円
遊興費 1日券 3000円
合計   3120円



<back|next>