2004年12月18日() 戦意喪失で

10:00〜11:00 旭村方面

そろそろサーフでの釣りも終盤。釣果もこのところパッとしないようだが、気になる場所があったので、そこへ行く事に。遅番明けのため、7時に出発し、釣り場に着いたのは9時半前であった。

場所は、荒地。確か、流れこみがあり、そこでアングラーの姿を目撃しているので、そこを狙おうと思っていた。車を止め、準備をしようとしたとたん、お腹が痛くなり、トイレを探して国道へ戻る。用を足して戻り、準備を終えた頃には、10時になろうとしていた。

記憶をたどって、北へ歩く。先では工事をしている。もしかして、工事現場と重なっているのではと心配したが、まさに流れこみが工事現場であった。入るわけにはいかないので、その手前のテトラに乗り、水深がありそうなので、アイルマグネットDB125でキャスト開始。しかし、波しぶきといまいち安定しない流れにやる気が失せ、ヘッドランドに移動。

ヘッドランドでは、イカリ型の両サイドをミノー、ワームで探るも、ノーバイト。波は穏やかなのだが、うねりがあって、イマイチ気持ちが入らない。結局1時間で釣りを終了する。



11:30〜12:00 大洗海岸

このまま帰ることも考えたが、帰り道なので大洗も少し探ることに。12月はじめまではフッコの姿が確認されていたが、このところ全く釣果は聞かない。まして、お昼であり、ベイトも寄ってないと思われるが、サプライズを期待し、実績のあったサーフ回りだけを探ることにした。

実績のある場所では、既に投げ釣り師が入っていた。磯に上がろうと思っても、今日はうねりがあり、波が被って危険なので、上がれない。サーフから狙える場所で、サラシのある場所と、払い出しっぽい場所をを重点的に30分だけキャストしたが、バイトひとつ得られなかった。12時に釣りを終了とした。


と、いうわけで、完全ボーズで終了。今日は9時が満潮だったので、その後の下げを狙って釣りをしたが、どうも昼間のサーフは気合が入らない。また、トイレの事や、釣り場までのアクセス等で、戦意喪失気味の釣りとなってしまった。今日の結果で、一応サーフは見切るつもりだが、水温が下がらないのであれば、年内いっぱい通ってもいいかとも思う。










■釣行データ■
釣行時間 10:00〜11:00
11:30〜12:00
天気 晴れ
気温 6〜11℃
水の色 普通
風向き 北寄り・強い


■使用タックル■
ロッド ウエダ
CPS−112 EX−TI
リール シマノ
バイオマスター5000
ライン PE20LB+リーダー25LB
ルアー
リグ
アイルマグネットDB125
アスリート90S

ジグヘッド10g+ボディキールシャッド3S


■経費■
分類 内容・数量 代金(税込)
食費    
燃料費    
合計    



<back|next>