2004年12月10日(金) どんこ店長と

今日は有給をもらって週末は3連休。お歳暮を持って、相馬へ向かう。15時相馬着。

早速、情報収集のため「どんこ」へ向かう。最近HPの釣果情報の更新の間隔があくようになったので、あまり良い状態ではないと思ったのだが、やはり10月後半〜11月前半の勢いはなくなっていた。でも、釣れないという訳ではなく、小型が多くなったというだけ。これから店長が釣りに出かけるという事なので、一緒に同行させてもらう事にした。

はじめて来る場所で、まったく地形等がわからないので、店長にいろいろ教えていただき、クリ−ピー3インチで釣りを開始する。今日は比較的暖かく、風もほとんど無い。流れは順流でゆっくり流れている。アップキャストでリフト&フォールで探っていく。程なくして、バイトともアマモともとれるようなバイトがあり、活性は悪くないと判断した。

しかし、なかなかヒットせず、最初の1匹目は店長であった。25センチほどのソイで、ルアーはスカルピン系のワーム。自分にもバイトがあるのだが、ヒットと思いきや根掛かりしていたり、なんだか訳がわからない状態に陥っていた。


それでも、ようやく1匹目ヒット。20センチほどのチビソイ。ヒットタイムは16時50分。












その後も2匹目をヒットさせたが、1匹目よりさらにチビになった。店長もその後何匹かヒットさせるものの、1匹目を上回る大物はヒットしなかった。17時を過ぎ、すっかり暗くなって、後から1人釣り人がきたところで終了とした。

はじめての場所で、地形がイマイチわからないなか、チビだがヒットさせることができ、ホッとした。時間があれば、もう少しじっくり探ってみたい。どんこ店長にもいろいろご指導いただき、ありがとうございました。




■釣行データ■
釣行時間 16:30〜17:30
天気 晴れ
気温 9℃
水の色 普通
風向き 北西・微風


■使用タックル■
ロッド ティファ
SST−69M
リール シマノ
ツインパワー3000
ライン ファイヤーライン16LB
+フロロ2.5号
ルアー
リグ
ジグヘッド7g+クリーピーグラブ3インチ


■経費■
分類 内容・数量 代金(税込)
合計    



<back|next>