2004年12月4日() ベイトだけでもない

本来なら5日、日曜日の早朝の釣りを予定していたのだが、台風27号の影響で発生した爆弾低気圧により、4日夜より大荒れになるとの予報だったので、急遽今日に変更。遅番明けのためゆっくりめに出発し、6時50分頃に釣り場に到着。

最近の釣果はあまりパッとしないとの情報通り、釣り人はまばら。しかし海の状態は穏やかで、今日は前回2回の釣行と違い、潮は濁っていない。あとは、ベイトしだいといったところか。急いで準備を済ませ、サーフに下りる。

今日は、サーフ側に車を止め、1往復する予定。行きと帰りで違うルアーを使い、様子を見る事に。まずは、タイドミノースリムで目に付いた場所を片っ端からキャスト。開始早々ベイトの気配を感じ、ルアーにも引っ掛かってきたので、少しやる気がでる。しかし、往路では、バイトなく終了。

先週フッコをヒットさせた場所でしばらく粘るが駄目で、戻る。帰りは、ベイトであろうサヨリを想定したコモモで探る。小磯にも何ヶ所か乗っかってサラシに向かってキャストしてみるものの、一向にバイトは無し。そして、サーフまでたどり着く。

サーフも探りを入れようかと思ったが、先週と違い、払い出しと言える流れが見えない。それでも、先週流れのあった場所で少しキャストするが、気配無しのためあきらめる。8時50分頃釣りを終了。

今日はベイトもいたし、潮も普通で、釣れてもいい感じであったが、逆に穏やかすぎるのか、それとも釣りをした時間が満潮と重なったためか、まったくバイトは得られなかった。後から聞いた話ではイワシが接岸しているらしいが、釣るタイミングが重要か。今日は急遽出動したこともあり、プランも何も無くバタバタしてしまったので、次回は、じっくりプランを練って釣行しようと思う。


















■釣行データ■
釣行時間 7:00〜8:50
天気 晴れ
気温 3〜10℃
水の色 普通
風向き 北西・弱い(地上は強風)


■使用タックル■
ロッド ウエダ
CPS−112 EX−TI
リール シマノ
バイオマスター5000
ライン PE20LB+リーダー25LB
ルアー
リグ
タイドミノースリム120
コモモ125
アスリート90S
ピンテール35
ジグヘッド14g+パワーシャッド5インチ


■経費■
分類 内容・数量 代金(税込)
食費    
燃料費    
合計    



<back|next>