2004年11月21日() 通う価値あり

前日、釣り友Sさんからの情報で、大洗でシーバスが出ているとの情報をいただき、早速向かう事に。昨日はまともな釣りにならなかっただけに、今日はどうにかしたい。5時40分、釣り場に到着。

駐車場から海を見下ろすと、既に4〜5人の釣り人が見える。さらに、遠くにも2〜3人見える。こんなに先行者がいるとは思わなかった。とにかく、やるだけやろうと、急いでサーフに下りる。

なるべく先行者のいないところへ移動し、まずはアイルDBでキャスト開始。海が若干荒れ気味なので、泳ぎに自信のあるルアーを選んだ。がしかし、上げ始めという事もあってか、ボトムにルアーが当たってしまう。ロストする前に、タイドミノースリムにチェンジ。これで、ボトムに当たりにくくなる。

めぼしいポイントを叩くも、バイトはない。ここ何日か荒れているので、なるべく水深のあるポイントを選び、足元から遠くの根まで、それこそワームからメタルジグまで考えられる手は尽くす。しかし、その後もバイトを得ることはできなかった。

今日の場合、昨日とはちがい、ある程度手応えを感じる事が出来た。地形的要因で流れは常にあり、ベイトも確認できた。あとは、タイミング。ただ、見た目にわかりやすい場所で、慣れてる人ならば、ここで出るという場所を知っているはず。なので、早いもの勝ち的な場所でもある。純粋にヒラメ狙いの場所ではないが、そこそこの荒れならばかえって好条件だし、満潮前後でも十分釣りが成立するので、ちょっと通ってみたくなった。次回もヒラメが駄目なときは、来てみようと思う。


















■釣行データ■
釣行時間 5:50〜7:50
天気 晴れ
気温 7〜11℃
水の色 笹濁り
風向き 北西・弱い


■使用タックル■
ロッド ウエダ
CPS−112 EX−TI
リール シマノ
バイオマスター5000
ライン PE20LB+リーダー25LB
ルアー
リグ
タイドミノースリム120
アイルマグネットDB125
アスリート14F
ラ・フェスタ40g
ピンテール35
ジグヘッド14g+ローリングシャッドM


■経費■
分類 内容・数量 代金(税込)
食費    
燃料費    
合計    



<back|next>