2004年10月30日() スプーンでもいける

今回も週末は相馬へ。午前中のうちに出発するはずが、準備に手間取り、結局12時半に家を出た。

午前中は曇り空であったが、お昼頃から雨に。でも、郡山ぐらいから雨が上がり、その後雨に降られる事はなかった。15時40分相馬着。お茶で一服後、早速釣り場へ。

今日はロッドを3本持ってきた。1本目は根魚では基準となるティファのSST−69M。2本目は、ハードルアー用にスミスのMT−86。そして3本目は穴釣り用にシマノの1652R−2である。曇りのため夕方でも既に暗く、雨も降りそうだったので、まずは水路でワームとスプーンを試す事にした。

水路は丁度流れが止まる寸前であった。釣り人は雨のためか、ほとんどいない。先週目をつけた場所に入る。

はじめにラインに結んだのは、カストマスター+タコベイトである。着底後一度しゃくってからボトム付近をただ巻きする。たまに触る海草や根を感じながら、開始30分程で本日1匹目のヒット。


サイズは22センチぐらいか。ヒットポイントは流芯付近、バイトは明確にガツンときた。ヒットタイムは16時35分。












下流へと移動し、1匹目から15分後の16時50分に2匹目がヒット。コイツは、足元でルアーが浮きあがる瞬間に食ってきたような気がした。サイズは1匹目とほぼ同じ。











その後順流の流れが強くなり、ボトムをとるのが困難になる。フリーフォールでボトムを探すうちに、カストマスターをロスト。ワームの釣りに切り換えるも、今日は先週よりバイトが少ない。結局18時までやって、2匹で終了。開始時には小雨であったが、終了時には本降りとなり、夜釣りも中止することにした。


あまり期待はしていなかったものの、スプーンでも釣れる事がわかり、収穫ありである。明日も雨が続けば、水路で粘るつもり。はたして良い結果が出るか。




■釣行データ■
釣行時間 16:00〜18:00
天気 小雨
気温 14℃
水の色 普通か
風向き ほぼ無風


■使用タックル■
ロッド スミス
MT−86
ティファ
SST−69M
リール シマノ
ツインパワー3000
ライン ファイヤーライン16LB
+フロロ2.5号
ルアー
リグ
カストマスター10g+タコベイト ジグヘッド5g+グラブ3インチ
   〃    +グラスミノーM


■経費■
分類 内容・数量 代金(税込)
釣具代    
釣具代    
合計    



<back|next>