2004年10月23日() 調子良いみたい

昨日から会社は3連休。昨日1日はゆっくりと家で過ごし、今日から相馬へ。14時過ぎに着き、お茶を1杯飲んだ後、早速どんこへ情報収集へ。

最近根魚の調子が上向きなようで、その辺の話を聞いたところ、やっぱり調子良いとの事。そして、同店では今月末までの予定で、ソイ・アイナメトーナメントを実施しているので、気合を入れる意味で登録してみた。ジグヘッド10個を購入するのが条件なので、それとワームを購入し、早速水路へと向かう。

水路に着くと、思った程釣り人がいなかった。時間もあまりないので、サッサと探りを入れる。長潮のためか、あまり流れが速くないので、5gのジグヘッドに今日購入したバークレーのパワースタウトをセットし、流れに任せて流す。

開始早々、小さいバイトがあった。良い感じである。しかし、魚が小さいせいだろうか、なかなかヒットしない。ワームのボリュームが魚に対して大きすぎるのかと思い、当地定番のクリーピーグラブ3インチにチェンジ。すると、ほどなくしてヒット。


サイズは22センチぐらいだろうか。とりあえず1匹釣れてホッとした。ヒットタイムは16時。












続いて2匹目。ヒットタイムは16時10分。ワームのサイズがマッチしたのか、ヒット率が上がった気がする。ここまでの2匹とも、手前というよりは流芯近くでのヒット。











その後、新漁港正面近くまで移動し、フルキャスト地点近くで25センチほどのソイを追加。数的には満足したので、違う場所へ様子を見に行く事に。

らくがき防ヘ移動。先行者がいたが、南側を探っていたので、本命の北側を探る事に。堤防に上がると、そこは北西からの強風で、立っているのが精一杯の状態。それでも何とか足元だけでもとルアーをキャスト。10分ほど探ったところで、いきなり目の前に先行者が乗り上げてきて、進路をふさがれた。まあ、粘ってもまともな釣りは出来そうもないので、ふたたび移動。

そして、みなとや前へ。常夜灯下にいた先行者が帰るところで、そこへ入る。過去に一度も魚を掛けた事はないが、しばらくキャストを続けていると、ノターッと重みが伝わった。そう、カジカである。リリース後、次の魚を狙っている時であった。いきなり防災無線がなり、ただ今地震がありましたと放送が入る。相馬は震度4ということであったが、まったく気付かなかった。地震のせいではないのだろうが、それ以後魚はバイトはなくなった。干潮近くなり水も濁ってきたので、あまりヒットは期待出来ないと思い、夕食をとりにもどる。


夕食後、再び松川水路へ。おそらくこれは地震の影響だと思うが、カニ獲りのおじさん以外、だれもいなかった。さっさと準備をして、釣りを再開する。基本的に常夜灯まわりだけを狙うつもり。駐車場前の常夜灯では不発で、次の浦防の常夜灯を探っていると、フォール中にコツンと来た。


サイズは25センチほどのまあまあサイズ。ヒットタイムは20時35分。












バイトの出方から活性はけして低くないと思われたが、後が続かず。結局21時半までやって、夜の部は1匹で終了。しかし、夕方から合わせると、ヒット数5、バイトはそれ以上あり、サイズもまあまあだったので、やっぱり調子は良いようである。後は、トーナメントにエントリー出来るサイズを釣るだけだ。自分としては、最低30センチは欲しい。また明日早朝から、頑張ってみようと思う。




■釣行データ■
釣行時間 15:30〜18:00
20:00〜21:30
天気 晴れ
気温 16〜12℃
水の色 普通〜濁り
風向き 北西・暴風


■使用タックル■
ロッド ティファ
SST−69M
リール シマノ
ツインパワー3000
ライン ファイヤーライン16LB
+フロロ2.5号
ルアー
リグ
ジグヘッド5g+パワースタウト2.5インチ
   〃    +クリーピーグラブ3インチ


■経費■
分類 内容・数量 代金(税込)
釣具代 ジグヘッド5g×10ヶ 500円
釣具代 バークレイ・パワースタウト 930円
合計   1430円



<back|next>