2004年9月20日() しかしバレる

連休最終日。今朝も磯浜漁港で惨敗のあと、松川水路へ。

時間は6時をまわり、日も高い。先行者が何人か帰って来たので時合は過ぎたようだが、流れはまだいい感じで逆流しているので、粘れば1本は出そうである。今日もいつものルアーでトゥイッチやら、ジャークやら、ドリフトやら、その場の思いつきでアクションを加えてリトリーブする。

後からルアーマンが2人、共にシーバス狙いのようだ。隣の気にしながら釣りをするが、回りにも、自分にもバイトはない。時々ボイルが見られ、けして悪い状況ではない。何かがマッチしてないようだ。そこで、おとといからお世話になっているピースリーで本流と反転流のぶつかるあたりを、集中して流す。

何回目のキャストだったか、タラーッといい感じでポイントに入っていったと思ったら、咥える感じでゴクンとヒット。コイツも引きからしてフッコサイズに間違いない。今日こそは顔を拝んでやると、慎重にやり取り。おとといの失敗から、今日は追いアワセもしっかり入れ、万全の体勢。後は、ゆっくり寄せてランディング・・・・のはずだった。しかし、手前のアマモに触ったか何かで、またあっさりフックアウトしてしまった。

しばし無言のまま、ルアーのフックをチェック。フックは新品で、刺さりは問題なし。アワセもバッチリ。バイトの感じでは、しっかり咥えた感じだったのだが。このバラしで、モチベーチョンがかなり下がる。

この後、水路は出船で混雑し、釣り場も混雑。やる気もなくなったので、釣りを終了した。

それにしても、よくバレる。まあ、シーバスにバラシはつき物なのだが、今回のように少ないチャンスでは、バラシは痛い。ならば、バイトを増やせばいいのだが、そうは言っても。ただ、帰りに寄った釣具店で、気になる会話を聞いた。「店長!今朝釣れたよ、スプーンで・・・」。そういう手もあったのか。流れの中でナチュラルに釣るには、スプーンは有効だ。シーバスだからと言って、ミノーじゃなきゃ釣れないと言う事はないのだ。他と違う事をやらないと駄目と思いつつ、そういう発想が浮かばなかった。反省である。




■釣行データ■
釣行時間 6:20〜6:50
19:30〜21:20
天気 晴れ
気温 22〜23℃
水の色 普通
風向き ほぼ無風


■使用タックル■
ロッド スミス
MT−86
リール シマノ
ツインパワー3000
ライン ファイヤーライン16LB
+フロロ2.5号
ルアー
リグ
ピースリー90
アスリート90S
ライブベイトジグミノー70
サージャー
ラパラSD
TKLM90


■経費■
分類 内容・数量 代金(税込)
合計    



<back|next>