2004年9月18日() ヒットまでは完璧

今日からの3連休を利用し、相馬へ。15時頃着き、一休みした後、早速水路の様子を見に行く。

今日は中潮で、17時半頃に満潮を迎える。釣り場に着き、流れを観察すると、なかなか良い感じで逆流している。先行者は1人で、釣り場確保には問題なし。いつもの場所に入り、ラパラのSDで釣りを開始する。

逆流時に反転流が出来、本流と合流する辺りを集中して探る。開始間もなく、ゴツッと生体反応があったが、その後はバイトなし。ルアーを実績のあるライブベイトジグミノー、ワンダー80、アスリート90とチェンジしていく。

16時を過ぎると、シーバス狙いのルアーマンの数が増えてくる。いつものヒットパターンのトゥイッチで攻めるも、一向にバイトはない。まわりを見ても釣れてる様子はない。流れが弱くなってきた17時に一旦釣りを止め、下げ狙いで出なおす事とする。

夕食を取り、19時過ぎに夕方と同じ場所に入った。先行者はいるが、根魚狙いのようである。シーバス狙いは自分1人で、思い通りの釣りが出来る。今回は、満潮から下げの時間をメインに考えていたので、いろいろ試してみる。

まずは、TKLM90から。アップクロスにキャスト後U字を意識して巻いてくる。U字の頂点に近づくにつれ、早く巻いたり、遅く巻いたり、いろいろやってみるが、反応なし。

サーフェイス系を色々試したあと、ピースリーを結ぶ。流れが速いので巻かずに、ただ深度だけをラインで調整する感じで流してみる。はじめは水面に飛び出したりと上手くいかなかったが、徐々にコツが掴めてきた。何投目か忘れたが、いい感じで流れていた時、ゴッゴッゴッとバイト。そして、エラ洗い。引きからして、40センチ以下という事はないだろう。掛かり所がわかるまで、慎重に寄せようと思っていたのだが、次のエラ洗いであっさりフックアウト。残念。ちなみに、ヒットタイムは19時40分。

その後、21時過ぎまで粘ってみるが、水位の関係だろうか、バイトが一度あっただけ。明日の早朝の釣りの事を考え、21時20分に釣りを終了とした。

今日のヒットは、自分の思い描いていた釣り方でのヒットだったので、ヒットの瞬間は実に気持ち良かった。しかし、慎重になりすぎたか、追いアワセをしなかったためか、あっさりエラ洗いでフックアウトしてしまった。せめてサイズだけは確認したかった。




■釣行データ■
釣行時間 15:50〜17:00
19:20〜21:20
天気 晴れ
気温 25〜22℃
水の色 普通
風向き 南東・弱い


■使用タックル■
ロッド スミス
MT−86
リール シマノ
ツインパワー3000
ライン ファイヤーライン16LB
+フロロ2.5号
ルアー
リグ

ピースリー105
アスリート90S
ライブベイトジグミノー70
サージャー
ラパラSD
TKLM90


■経費■
分類 内容・数量 代金(税込)
合計    



<back|next>