2004年9月6日(月) 手は尽くした

そして今日も涸沼へ。1日水曜日から今日で3回目の釣行。前回までヒットした魚は全てバラシと、散々な結果だったので、今日こそは魚をこの手で掴みたい。平日で先行者を気にすることもないので、4時過ぎに釣り場に到着した。

今日もウェーダーを履いて釣りをする。前回釣りをした場所が良い感じだったので、さらに調査しようという考え。慎重に入水し、エスフォーで実釣開始。

昨日、おとといと雨が降り、とても良い雰囲気である。水面のざわつきも、前回2度の釣行よりはざわついている。時間が経つにつれ、ボイルも激しくなってきた。そこで、TKLM90にルアーをチェンジし、ヒットを待つ。

ところが、一向にバイトはなし。葦際のボイルの激しい場所から、沖のカケアガリであろう場所まで、四方八方キャストするが、まったく反応なし。5時過ぎにワンダーのトゥイッチにて、40センチぐらいのセイゴがヒットしたものの、こいつも足元でバラス。

それ以降、ルアーをあれこれチェンジし、サイズを変え、巻き方を変え、トレースコースを変え、場所を変え、色々手は尽くすものの、ルアーにヒットさせる事は出来なかった。

結局6時半で終了。6時ぐらいまではボイルがあり、場所的には間違っていないようである。あとは、タイミングと腕。終わってから冷静に考えると、自分のリトリーブでは、ベイトの動きと明かにちがいがあり、魚に完全に見切られているのではないかと反省。マッチしたルアーセレクト、マッチした動かし方、その辺をもう一度考えなおす必要があるように思う。暗いうちはスロー、明るくなったらリアクションというような、単純なやり方では、ヒットは難しいようだ。キャスト数を増やすではなく、時にはキャストを止め、もっと状況を観察する余裕を持たねば。修行は続く。




■釣行データ■
釣行時間 4:20〜6:30
天気 曇り
気温 22℃
水の色 普通
風向き 東・微風


■使用タックル■
ロッド スミス
MT−86
リール シマノ
ツインパワー3000
ライン ファイヤーライン16LB
+リーダーフロロ20LB
ルアー
リグ
エスフォー11
ローリングベイト77
ワンダー80
ライブベイトジグミノー70
ソニックブレード
TKLM90
アスリート90S


■経費■
分類 内容・数量 代金(税込)
食費    
燃料費    
合計    



<back|next>