2004年8月17日(火) 今日もサラシ

あっという間にお盆休みの最終日。朝の釣りを終えたら、午後は帰省しなければならない。あまり無理をしないようにと、昨日までの場所で、昨日までの釣り方を試す。

予報では、天気は雲りのち雨。そのせいか、ウェーダーを履いていても暑くない。海は、今日も凪。よって、サラシを狙ってルアーを打っていく。

今日は、早いうちに結果が出た。アスリートでトゥイッチしながらピックアップしようとした瞬間、セイゴがヒット。しばらく攻めた後、ポイントを覗きこんでみるとセイゴクラスが4〜5匹、テトラの間を行ったり来たりしている。今日もこのパターンで間違いないようである。

ところが、この1匹以降バイトは遠のく。足元が駄目なら沖かと、メタルジグをキャストするも反応なし。そこで、昨日のソゲのヒットを思い出し、ボトムをマールアミーゴでリフト&フォールしてみた。7時を過ぎた頃、着底直前にガツンときた。引きからしてコチとすぐにわかり、タモですくって確認すると間違いなくコチ。サイズは45センチぐらいであった。

その後は、こまめに場所を移動してみるが、バイトなし。8時近くなり、そろそろ疲れてきたので、今回の相馬での釣りはこれにて終了となった。今までは足場が高く、不安定なテトラからの釣りとなる大洲海岸は苦手だったのだが、今回の連続釣行で少し慣れた。小さいが魚も釣れたし、色々と勉強になった。来年こそは、爆釣シーズンにここへ来て、しっかり魚を釣りたいものだ。


やたら漁船が多いと思ったら・・・後で知ったのだが、今日からホッキ漁の解禁という事であった。













■釣行データ■
釣行時間 4:50〜8:00
天気 曇り
気温 22℃
水の色 普通
風向き 南西・弱い


■使用タックル■
ロッド ウエダ
CPS−112 EX−TI
リール シマノ
バイオマスター5000
ライン PE20LB+リーダー25LB
ルアー
リグ
ラパラCD11
アスリート90S
ピンテール
マールアミーゴ等


■経費■
分類 内容・数量 代金(税込)
食費    
燃料費    
合計    



<back|next>