2004年8月7日() 地形が変わったか

先週は台風により出撃できなかったサーフだが、今日は予報でも波高1.5メートルと釣りになりそう。と、いうわけで今日も豊岡海岸へ向かう。3時半出発、5時前に到着。

先々週コチをキャッチした場所へ向かう。途中に見つけた払い出しへ、アイルマグネットDBをキャストするも不発。あまり粘らず、先を急ぐ。

この辺だろうと来てみたが、台風の影響か、払い出しは消滅していた。隣のテトラ前に流れが出来ているので、その周辺をチェックしたが不発。テトラ奥へ移動したが、何となくキャストする気になれず、また戻る。

仕方なく、今日見つけた払い出し2ヶ所をルアーを変えて探ってみたものの、どちらも反応なし。満潮が近いためか、足元のエグレに水が溜まり、一見いい払い出しのように思えたが、沖は一旦浅くなり、波で砂が巻き上げられている。本命ポイントはその奥のようであるが、ルアーの届く距離ではない。干潮時に狙うしか方法はないか。今日は、これ以上やっても仕方なしと判断し、6時半にサーフは撤退する。
















その後すぐに久慈川へ移動。いつもの場所に入るが、このところ、満潮時にはまったく反応がない。先週と同じタックルで探るも、今日もその例にもれず、反応なし。このまま何の反応もないのはくやしいので、久慈大橋上流まで歩いて調査するも、特に良い結果は得られず。夜中の雷雨で睡眠が妨げられたせいか、この時猛烈な睡魔が襲ってきた。打つ手もなくなったので、8時半で終了とした。

ここ1ヶ月ほどは、干潮時は久慈川河口で、満潮時はサーフでと、何とか釣果を上げることができたが、今日は駄目だった。台風の影響で地形が変わったようで、サーフに関しては、また様子を見なければならない。お盆休み後に、また来ようと思う。




■釣行データ■
釣行時間 5:00〜8:30
天気 晴れ
気温 24〜29℃
水の色 普通
風向き 南西・弱い


■使用タックル■
     サーフ 河口
ロッド ウエダ
CPS−112 EX−TI
スミス
MT−86
リール シマノ
バイオマスター5000
シマノ
ツインパワー3000
ライン PE20LB+リーダー25LB ファイヤーライン16LB+フロロ2.5号
ルアー
リグ
アイルDB125
タイドミノー120
オンデオンダ等
ソルティーアイルDR70等


■経費■
分類 内容・数量 代金(税込)
食費 飲み物(2)、おにぎり(1)他 550円
燃料費 リッター当たり10.5キロ、110円として
走行距離133キロ
1393円
合計   1943円



<back|next>