2004年6月27日() 新ポイント発見
5:00〜9:00 荒浜・磯浜漁港

前日の釣りから帰宅後あれこれ考えて、状況はあまり良くないが、サーフから釣りがしたかったので、荒浜に釣り場を決定。薄暗い時間に出発のはずが寝坊したため、サーフに到着したのは5時前。幸いモヤがかかっていて、雰囲気はある。さっさと準備をすませ、実績ポイントへ向かう。

先行者は、ルアーマンが1人、イシモチ狙いが4人といったところか。実績ポイントは、既に投げ釣師の先行者あり。その隣にはいる。波打ち際に立つやいなや、モジリが起こる。すかさずキャストするが、バイトなし。しばらくキャストした後、いつもはあまり行かない、磯浜漁港脇のサーフを往復。そして、また最初に入ったポイントへ戻る。

戻ってすぐ、沖の方で魚が何かに追われている状況を目撃。オンデオンダでフルキャストするが、ルアーで届く距離ではないため諦める。1時間程釣りをしたが、気配が薄くなってきた所で、ちょっと様子見と、南側に続く浜へ移動。

潮の色をみると、こちらの方が澄んでおり、流れが良いのかと感じた。イシモチ釣り師も何人か入っており、釣れそうな気配はある。足元から急深サーフなので、足元を中心に、サッサとランガンしていく。すると、沖でおかしな波が立っているのに気付く。その正体は、波止めのテトラのようなもの。干潮なので、テトラの頭が水面に出ているようだ。サーフを歩けるだけあるいて、帰りはオンデオンダでフルキャストして、そのテトラ周りもチェック。ようやく届くか届かないかの位置に着水したが、バイトは得られず。日差しが強くなってきたこともあり、7時前に撤収。

何とも気持ちがスッキリしないので、隣の磯浜漁港で、コチ、ヒラメの偵察。今日は、いつもの船道周りではなく、前日の下見でルアーマンを見かけた、北側の堤防に来た。フラット系なら、サーフに近いところがいいんではないかと、水深1メートルにも満たない場所を、イワシが接岸しているので、青いグラスミノーLで探る。


その1投目、着底後によそ見をしていたらゴンと来た。テトラに絡まないように慎重に抜き上げた魚は、35センチほどのコチであった。足元近くでのヒット。ヒットタイムは7時5分。

コチはポツポツ釣れる程度と聞いていたので、1投目にいきなりくるとは、思ってもみなかった。群れでいるはずと、その後も回りを探るが、ヒットはこれ1匹。堤防先端へ移動。





堤防先端からは、テトラ周りや、船道方向に向け、ジグヘッドをキャスト。しばらく粘るが、何の反応もなし。足元には、小さいイワシのような魚がいっぱいで、気配はあるのだが。30分ほどして、また、コチの釣れた場所に戻る。

戻ってからは、ワームをボディーキールシャッドに変え、再び探る。そして、また1投目。ヒップアップ寸前に、手の平ほどのソゲらしき魚が、水面から飛び出してきた。これは、やる気がある魚がいるにちがいない。足元だけでなく、広範囲に探りをいれる。すると、ジグヘッドの後を、影のような物体がチェイスしている姿を、何度も目撃。しかし、魚のサイズが小さいためか、手元にブルッときても、フッキングまでには至らず。反応が薄くなってきた、9時前に撤収。


15:20〜16:20 釣師浜

午後も少しだけ時間があったので、釣果目的というよりは、調査目的で、釣師浜にきた。ここは、海水浴場と流れこみが隣どうして、前から気になっていた場所。朝にルアーマンと話しをしたとき、この辺りにもヒラメはいるという事だったので、もしかしたらという期待をもちつつ、サーフへ向かう。

流れこみ周辺から、チェックを入れる。足元から深く、海水浴場に向かうにつれ、浅くなっていくという地形。海水浴場では、波止めの間を流れが抜けているようだったので、その周辺も探ってみたのだが、結局バイトは得られず。帰りの事を考え、16時20分に釣りを終了。

雰囲気はあるので、通ってればいい結果が出るような気はするが。











ということで、今回はあまりパッとしない釣果であったが、コチ、ヒラメポイントとして、新しい場所を発見したので、収穫ありか。朝の荒浜であるが、帰り際にルアーマンと話しをしたが、朝3時ぐらいには網が入れられたという。網が入った時や、イシモチ釣りのラインが入ると、釣果は期待できないそうである。今回は、タモを忘れたのでサーフ釣行となったが、次回はどうにかして、フッコの顔を見たい。



■釣行データ■
釣行時間 5:00〜9:00
15:20〜16:20
天気 晴れ
気温 荒浜・磯浜漁港 19℃
  釣師浜    21〜19℃
水の色 普通
風向き 朝はほぼ無風
午後は東風・だんだん強く


■使用タックル■
     タックル
ロッド ダイワ
PF−Z S1103TMLFS
リール シマノ
バイオマスター5000
ライン PE20LB+リーダー25LB
ルアー
リグ
アイルマグネットDB125
タイドミノースリム
アスリート12F
オンデオンダ


■経費■
分類 内容・数量 代金(税込)
食費    
合計    



<back|next>