2004年6月26日() いい感じでしたが

土日を使って相馬へ。15時に到着。出発時は蒸し暑かったが、浜風のおかげで丁度良い気温。一服したあと、早速「どんこ」さんへ情報収集。

5月中旬から良くなったシーバスであるが、とりあえず今でも釣れているという。ただし、この3日ほどは、水温低下のため調子が悪いらしい。釣れている場所はすべて、自分が苦手としているテトラの上からの釣りになる。今回はタモ網を忘れてしまったので、そこでの釣りは断念。とりあえず、エリア的に可能性があり、足場がそれほど高くない、笠野海岸周辺へ向かう。

笠野といえばヘッドランド。去年2ヶ所ほど実釣し、そのうち、コチを釣った事のあるヘッドランドへ入る。先行者がいたが、クロダイ、イシモチ狙いだろうか、幸い払い出し側にはいなかった。早速、マールアミーゴでボトムを叩く。しばらくして、ワーム、ミノーとローテーションしたがバイトすらなく、一旦サーフの様子を見て回ることに。

ヘッドランド北側を歩く。ざっと見て、10人以上のイシモチ釣り師がいる。その間の、なんとなく払い出しっぽい場所を見つけては、オンデオンダをフルキャスト。それを次のヘッドランド近くまで繰り返すが、バイトは無し。また、最初に来たヘッドランドへ戻る。

そして、薄暗くなる時間までミノーをキャストし続けた。いい感じに払い出しているのだが、結局バイトは得られず、19時半で終了。自分はボーズだが、他の釣り人では、フグと、30センチ弱のアイナメ数匹を釣り上げた方がいた。水温が低い証拠なのだろうか。根魚狙いの方がよかったか?




■釣行データ■
釣行時間 16:30〜19:30
天気 晴れ
気温 19℃
水の色 普通
風向き 南東・やや強い


■使用タックル■
ロッド ダイワ
PF−Z S1103TMLFS
リール シマノ
バイオマスター5000
ライン PE20LB+リーダー25LB
ルアー
リグ
アイルマグネットDB125
アスリート12F
タイドミノースリム
オンデオンダ
マールアミーゴ
ジグヘッド14g+ローリングシャッドM


■経費■
分類 内容・数量 代金(税込)
釣具代  ボディキール3S  610円
合計    



<back|next>