2004年6月13日() 小さいけど初物

今日ももちろん久慈川河口へ。いつも通り干潮狙いといきたいところであったが、若潮のためあまり水位が下がらない。はずした時のために、隣の豊岡海岸を探る事も頭に入れ、4時前に家を出発。

出発時は雨。しかし、日が高くなるにつれ、雨足は弱まる予報なので、なんとかなるだろう。釣り場に到着したのは、5時10分過ぎ。天気は曇り、気温18℃。前日の雨で濁りが心配だった久慈川も、笹濁り程度で良好。隣の豊岡海岸も波は穏やか。久慈川は先行者は対岸に1人。サーフはいない。どちらを攻めるか悩んだ挙句、まずは久慈川を探る事にした。

土手を下り、はじめに最下流部を目指す。この1週間で、ゴミが流され、カケアガリが出来ている事を願い、タイドミノーをキャストする。ゴミは引っ掛かってこないが、フラットな地形に変化は見られず。流心に近づこうにも波で近づけず、ベイトの気配も薄いので、早々に切り上げる。








続いて、先々週探った岬状の先端へ。手前も流心近くにも、マルタらしきライズが見える。手前の巻き返しには、ゴミが浮いているが、時々小魚がピチャピチャやっている。なんとなく良い雰囲気。ここは足元から深いので、マグミノーで、続いてジグヘッドで探る。探っている最中、大きな波紋と供に金色の魚体が見える。どうやらコイのようだ。真水の割合が多いのだろうか。先々週探った時に覚えておいたカケアガリ付近で、マグミノーに生体反応が一度あったが、フッキングせず。

水位は低くないのだが、瀬のように波だっている所がわかるので、慎重にウェーディング。リグもジグヘッドにチェンジし、記憶しているカケアガリ付近を中心に探る。フォール中に、「コン」とか「ブルッ」といった感触が頻繁に伝わってくる。ワームをチェックするが、フグのようにボロボロになっている訳でもなく、ラインに魚が触っているものかと思っていた。しばらくその状態が続くがヒットしなかったので、諦めて隣のサーフに行こうとしたのだが、もうちょっとだけ続けてみることに。

そのうち、また着底寸前「コン」ときた。そのまま聞いていると、グンと手応え。そしてヒット。すぐに魚体が見えたので、初物ということで、写真に収めるため慎重に岸に寄せる。

上がってきたのは、30センチ程の初物コチ。はじめのヒットがこのサイズということは、今までのバイトは、これ以下のサイズだったのかもしれない。ヒットタイムは6時20分。





1匹釣ってホッとしたのだが、とりあえず2匹目を狙う。ほぼ同じ場所でキャストするが、何投目かにフグがスレでヒット。次のキャストでワームがボロボロに。これは、またやられると思い、その場を後にする。

一旦車に戻る。時間は、まだ7時前。もう少しやる時間があるので、隣のサーフを探る事に。ここに着いた時は、サーファーも3人程度だったが、今は何十人といる。手前はとてもルアーを投げられないので、徒歩で南に移動する。

こちらのサーフは、今まで一度もルアーをキャストしたことがない。遠浅のイメージで、ルアーをキャストする場所もないと思っていたからだ。しかし、最近の日立港ではイワシが釣れており、サーフ南端には発電所の温排水らしき流れも見える。ならば、間にあるこのサーフで、魚が釣れてもいいのではないか?そういう推理も成り立つのだ。とりあえず、ルアーをキャスト出来るかどうか見てみようと、11フィートのロッドをたたんだまま、行ってみる。





サーファーがいなくなった辺りから、ヨブが出来ているのがわかる。近づいて良く見ると、離岸流らしき流れがあった。すぐにロッドを伸ばし、アイルマグネットDB125を結ぶ。近づきながら、その周辺をキャストしていると、ちょうど溝の正面あたりで、「グン」とバイトともボトムとも取れるような感触が。その後すぐ、フッと軽くなる。これは、ひょっとするかもしれない。行ける所まで南に移動してみる事に。

移動しながら何ヶ所か怪しい場所を見つけ、アスリート、タイドミノースリムをキャストしたが、反応は得られなかった。さっきバイトらしき反応があった場所で、フォローでジグへッドをキャストしたが、やっぱり反応なし。とはいえ、なんとなく感触は掴めたので、今日はこれで終了とした。

釣りを終え、帰り足にふと足元に目をやると、1匹のイワシが打ち上げられていた。これ1匹では断言できないが、こちらのサーフにも、ベイトは回ってきている可能性はある。タイミングさえ合えば、出るかもしれない。狙う価値はありそうだ。








と、まあ、小さいながらコチの初物、そして、サーフを攻める価値がありそうという事がわかり、今日はそれなりに収穫があった。次回も、久慈川周辺を探ってみるつもりだが、はたして、うまいこといきますかどうか。




■釣行データ■
釣行時間 5:30〜8:30
天気 雨のち曇り
気温 18℃
水の色 久慈川河口  笹濁り
豊岡海岸   普通
風向き 北東・弱い


■使用タックル■
     河口 サーフ
ロッド スミス
MT−86
ダイワ
PF−Z S1103TMLFS
リール シマノ
ツインパワー3000
シマノ
バイオマスター5000
ライン ファイヤーライン16LB+フロロ2.5号 PE20LB+リーダー25LB
ルアー
リグ
ジグヘッド10g+ボディーキール3S
タイドミノースリム
マグミノー
アイルDB125
アスリート
タイドミノースリム


■経費■
分類 内容・数量 代金(税込)
食費 飲み物(2)、弁当 728円
燃料費 リッター当たり10.5キロ、110円として
走行距離約133キロ
1393円
合計   2121円



<back|next>