2004年5月29日() 偵察ですから

今日も先週に続き、久慈川河口へ。先週気になっていた対岸の場所へ向かう。今週は毎日帰りが遅く、今日の釣行は止めようかと思っていたが、どうにか行けそうだったので、辛いが早起きして出発。5時20分釣り場着。

先行者無し。東海側には4人ほど釣り人の姿が見える。水の色は普通に戻った。水位は干潮間近だが、若潮なのでそんなに低くない。ここは、久慈大橋下流ではいちばん流れが細くなる場所。どんな地形をしているか、どの辺に魚が付きそうか、その辺を探るつもり。とりあえず、いつものタイドミノースリムで本流までアプローチしていく。

岬状の先端まできて、クルクルにチェンジ。水深をおおざっぱに探る。流芯から手前まで、そんなに水深差はなさそう。足元は急深になっていて、流れのスジと一緒に、ブレイクが続いてい感じである。そのブレイクを狙うべく、ジグヘッドでドリフトさせて、食わせの釣りをする。しかし、ノーバイト。

次の手はどうするか。よく見ると、水面がパシャパシャしている時がある。マルタっぽいが、とりあえずバイトが欲しいので、ワンダーでユラユラ。しかし、これもノーバイト。最後の手段、ジャーキング。ヴィクセンでチョンチョンやってみるものの、結局バイトは得られず。1時間半ほど頑張ったが、他に打つ手はなく、移動。

このまま帰るのももったいないので、さらに下流のテトラからも狙ってみる。堤防の付け根付近まできて、10gジグヘッド+ボディーキールシャッドで探る。30分程やったがノーバイト。ここは、だだっ広い場所で、イマイチ集中できない。もっと、狭い場所でないと、釣れる気がしないし、足場も高く怖い。やっぱり、水面近くの場所から釣りをする方が、自分には合っているようである。

そして最後に、茂宮川河口もやってみる。釣り人は、餌師1人。ドッグ付近をジグヘッドで探ったが、まったくバイトは無し。最近イワシが入ってきたようで、若干望みがあったのだが、気配はあまり感じない。もともと粘る気は無かったので、さっさと諦めた。

先週に続き、完全ボースである。しかし、今日は潮位の差があまり無く、自分のパターンではなかったので、場所のチェックが出来ただけで気が済んだ。去年のパターンからすると、次の大潮で乗っこみコチが入ってくるはずである。週末までの天気、水位、濁りを判断し、決めようと思う。









■釣行データ■
釣行時間 5:30〜8:00
天気 晴れ
気温 17〜24℃
水の色 普通
風向き 南西・だんだん強く


■使用タックル■
     タックル
ロッド スミス
MT−86
リール シマノ
ツインパワー3000
ライン ファイヤーライン16LB+フロロ20LB
ルアー
リグ
ジグヘッド10g+ボディーキール3S
タイドミノースリム
クルクル
ワンダー


■経費■
分類 内容・数量 代金(税込)
食費 缶コーヒー(2)、おにぎりなど 445円
燃料費 リッター当たり10.5キロ、100円として
走行距離約142キロ
1420円
合計   1865円



<back|next>