2004年4月11日() 風でも吹かなきゃ

先週水曜の午前中に釣りに来たが、急用のため10時で帰宅。不完全燃焼だったので、休日ではあるが午後時間を見つけてBIGROCKへ。前回の釣行で、3時間分無料で釣りが出来るだけスタンプが溜まった。今日はそれを使うつもり。14時過ぎに釣り場到着。

今日はそれなりに混雑していたが、そこそこスペースはある。下の池の最東端に入る。丁度放流が終わった後であったが、周囲のロッドはあまり曲がっていない。魚はウジャウジャしている。でも、水の色は普通、風もあまりなく、プレッシャーがかかっている感じ。まずは、底から様子をみる事にする。アルフ2.7gをキャスト。

着底後、ただ巻き。反応なし。次は表層。アルフの1.5g。同じくただ巻き。これも反応なし。釣り方なのか?カケアガリをボトムノック。これも駄目。相当プレッシャーがかかっているようだ。

表層にやたら魚がいるので、チップミノーで様子をみる。まずはトゥイッチ。スピードを変えると、反応あり。やはり、浮いてくる時に反応する。近づくが、寸前で見きる。ほっといたらどうだろうと、しばらく動かさずにいると、これが当たってヒット。ようやく15時前に1匹ヒットである。

やっぱり表層の方が、反応が良さそう。フライの方々は釣れているので、サイズを小さくする意味で、ディックナイト。キャスト後デッドスロー。すると、ヒット。表層を引き波を立てる感じで引くと、一斉に興味を示す。しかし、まだ明るいせいか、噛みつかない。今日はこのパターンかと、同じような釣り方をルアーを変えながら続ける。

16時近くになり、風が若干強くなる。この時はバイトが増えた。寒くなる事を想定し、上着を取りに車に戻るが、この後風は止む。と同じに、バイトも止む。終了間際まで続け、8匹。

残り10分程度となり、一発デカイのが釣りたくなり、シュガーミノーでジャーク。足元の岩陰から、ジャガーが反応してきた。こいつをしとめてやると、しつこく通していたが、4、5回目ぐらいには、見向きもしなくなった。結局しとめられずに、終了。

休日で渋いと予想していたので、結果にはこんなもんかと言う感じ。ただ、風が吹けば、もう少し調子は上がったはずなのだが、仕方がない。タダで釣りが出来たせいか、あまりイライラもせず、帰路についた。



 開始直前の14時頃の釣り場の様子。














■釣行データ■
釣行時間 14:20〜17:00
天気 晴れ(薄曇)
気温 19℃
水の色 普通
風向き 西寄り・弱い


■使用タックル■
     スプーン プラグ ミノー
ロッド ティムコ
TT68SUL−2
ティファ
T−560UL
ジャクソン
SR6F−702
リール シマノ
ツインパワー1000MgS
シマノ
センシライトMg1500
リョービ
ザウバーVS1000Zi
ライン イマージュ
トラウティーク・スレッド2LB
(dia.0.104mm)
デュエル
T−TEXトラウト3LB 
パッションオレンジ
(dia.0.148mm)
よつあみ
ニトロンDFC5LB
(dia.0.200mm)
ルアー
リグ
アルフ0.8g
ディックナイト
アルティメッドスプーン
今日は表層で
チップミノー4センチ
SCシャッド
チップミノーはほっとけで
シャッドはボトムノックで
シュガーミノー


■経費■
分類 内容・数量 代金(税込)
食費 缶コーヒー(2) 240円
遊興費 なし 0円
燃料費 リッター当たり10.5キロ、100円として
走行距離約60キロ
600円
合計   840円



<back|next>