2004年1月12日() 重傷・・・

おとといに続き、今日も夕方からみどりフィッシングエリアへ。修理に出していたトリックトラウトスティックも昨日戻り、今までのタックルで釣りが出来る。2時間強の釣りなので、10匹前後釣る事を目標に、いざ出発。

月曜の祝日という事もあってか、割合混雑してなかった。これはラッキー。今日は駐車場前の最西端に入る。アルフの0.8g赤を結んで第1投。スローリトリーブしてくると、今日は1投目からヒット。しかし、すぐにバラす。その後数回バイトがあり、今日はいけそうな気配。

ルアーチェンジを繰り返すと、一度はバイトがある。ヒットにはいたらないまでも、釣れそうな気配ムンムンである。ここは風があたらない日陰なので、風のあたる場所の方が良いかと、ワンド東側へ移動。

移動してみたが、思った通りにはいかず、バイトは減る。ここでバイトがあったのはディックナイトの黒。ラインを注視していたが、プンッとラインが入るバイトが多く、早くてアワセられない。ここでのバイトはこの手が多い。

今度は、風下側になる、北岸に入る。ここにはルアーでポツポツヒットさせている方がいたので、そちらをチラリと見ながらの釣り。自分は2〜3g前後のルアーでバイトのみだが、その方は相変わらずポツポツヒットさせている。フックは確認しているが、爪にも刺さるほど鋭い。いったいこの差はなんなんだ。

16時を過ぎた頃から、スプーンへのバイトが減る。ここからは、クリアーの3LB+テクニカルスティックで、プラグを引く。昨日買ったカミオンをキャストすると、たちまちバイトが3連発。しかし、ことごとくバラす。フックは間違いなく新品で刺さり良し。イライラで爆発寸前。

プラグでバイトが減ってきたので、何気にスペリオール1gをキャスト。リトリーブ中、隣の人にヒット。それを横目で見た瞬間、自分にもヒット。ようやく本日1匹目。おそらく、一定スピードで巻いてきて、隣を見た瞬間にフォールし、それに食らいついたと判断。意図的にそれを作り出そうと、あっちこっちキャストしまくるが、結局その1匹にとどまり、時間となる。

ボースは免れたが、1匹では、ボーズとほとんどかわらない。手は尽くしバイトは増えたが、なぜかヒットしない。バイトが増えたのは、釣り人が少なかったからかもしれない。軽いルアーでは、スレてる層にいる魚がルアーにアタックしてきて、難しいのかもしれない。今日ひとつわかったのは、1g程度の軽いルアーは、テンションを掛けないと魚がルアーを吐き出してしまうと言う事。でも、ルアーを吐くのが早く、前アタリも修行不足で良くわからん。違う層の魚を狙った方が良いのか。悩みは続く。




■釣行データ■
釣行時間 14:10〜16:30
天気 晴れ
気温 6〜3℃
水の色 ささ濁り
風向き 南西・弱い


■使用タックル■
     スプーンメイン プラグメイン
ロッド ティムコ
TT68SUL−2
ティファ
T−560UL
リール シマノ
ツインパワー1000MgS
シマノ
センシライトMg1500
ライン イマージュ
トラウティーク・スレッド2LB
(dia.0.104mm)
よつあみ
管釣王 3LB
(dia.0.125mm)
ルアー
リグ
アルフ0.8g、1.5g、2.7g、
ディックナイト0.7g等
カミオンマグナムSSR等


■経費■
分類 内容・数量 代金(税込)
食費 缶コーヒー 120円
遊興費 午後券 2000円
燃料費 リッター当たり10.5キロ、100円として
走行距離約28キロ
280円
合計   2400円



<back|next>