2004年1月10日() 今期2度目のボーズ

今日から3連休。午前中は用事があったので、釣りは午後から。午前中は風もなく穏やかに晴れていたが、午後から弱い南風が吹きだす。この風が魚の活性を上げてくれることを祈りつつ、みどりフィッシングエリアへ向かう。

連休初日とあって、釣り人もたくさん。しかし、14時を過ぎる頃から、ポツポツと釣り場が空くので、まずは事務所前のワンドに入る。いつものように、ディックナイトをキャストし釣り開始。

しばらくキャストを続けるも、反応なし。まわりも釣れてないので、釣れない時間と割り切る。日陰の長さが長くなってきた15時半頃から、周りでもポツポツ釣れだす。その頃から、真剣にルアーを巻くようにする。

16時をまわり、まだヒットなし。1g前後のルアーに極小さいバイトはあるが、フッキングまでにはいたらない。このままではボーズで終わってしまうと、先日購入したセンシライトMg1500+X−TEXトラウト3lbを取りだし、プラグを引く。

しかし、このタックルに換えてから、まったくバイトが無くなってしまった。ラインがオレンジなのが原因なのだろうか。スプーンに換えてもバイトはまったく無し。そこうしているうちに時間が来てしまった。今期2度目のボーズである。

魚の反応からしても、激渋ではなかった。2lbラインで通せば何匹かはヒットは望めたと思う。色付きラインにしてからパタッとバイトが無くなってしまったので、その辺に釣れない理由がありそうだ。次回は、クリアーラインに巻きなおして、再挑戦。




■釣行データ■
釣行時間 14:10〜16:30
天気 晴れ
気温 -℃
水の色 ささ濁り
風向き 弱い南より風


■使用タックル■
ロッド ティファ
T−560UL
リール シマノ
ツインパワー1000Mg       
シマノ
センシライトMg1500
ライン イマージュ
トラウティーク・スレッド2LB
(dia.0.104mm)
デュエル
T−TEXトラウト3LB パッションオレンジ
(dia.0.148mm)
ルアー
リグ
スプーン、プラグ各種


■経費■
分類 内容・数量 代金(税込)
食費 缶コーヒー(1) 120円
遊興費 午前券 2000円
燃料費 リッター当たり10.5キロ、100円として
走行距離約28キロ
280円
合計   2400円



<back|next>