2004年1月4日() 今日は渋いと思う

今日は夕方からみどりフィッシングエリアへ。年明けから釣果がイマイチなので、今日はたくさん釣ってスッキリしたいところ。午後から北西の強風が吹いたので、釣り人が減ってくれている事を祈りつつ、釣り場へ向かう。

午後券を購入し、さっそく事務所西側の空いたところに入る。ちょうど風を真正面に受ける場所だ。まずは普通にただ巻きで様子を見る。しばらく続けるがバイトなし。次にボトムノック。風下で足元に魚がいるはずなのだが、まったく反応無し。券を購入する時、「連日の人のプレッシャーで、魚にストレスがかかっている」と管理人に言われた一言が気にかかる。

あちこち場所を換え、ようやくヒットしたのは、16時を過ぎていた。場所は事務所東側のワンド足元。コーホー2.5gガンメタのボトムノックで連続2匹。それまでただ巻きに3回ほどバイトがあったものの、まったくヒットしなかったので、これでホッとした。しかし、それ以降バイトは続かず。

夕マズメを迎え、対岸ではポツポツヒットしている様子。こちらも水面で盛んに魚が跳ね、活性が上がってきている感じ。そこで前回1日に来たときに、プラグで連発していた様子を思い出す。そこで、ピンときたのが、レーベルのクロウ。とにかく使ってみようと、風上に向かってフルキャスト&ただ巻き。ハンドル1回を3秒かけて回すと、1投目からバイト。これはいける、と思い続けるとヒット。キャスト方向を変え、もう1匹ヒット。どうにか水面近くの魚が釣れたようだ。

しかし、ヒットもここまで。残り時間10分ぐらいを、場所を換えキャストし続けたが、バイトは無かった。先月28日から今日まで3回来ているが、今日が1番渋かった。やはり、人的プレッシャーが、魚にストレスを与えているように思える。たくさん釣ってスッキリしたいところであったが、またストレスが溜まってしまった。



■釣行データ■
釣行時間 14:10〜16:30
天気 晴れ
気温 7〜4℃
水の色 ささ濁り
風向き 北西・強風


■使用タックル■
     スプーン・ミノー共通
ロッド ティファ
T−560UL
リール シマノ
ツインパワー1000MgS
ライン イマージュ
トラウティーク・スレッド2LB
(dia.0.104mm)
ルアー
リグ
スプーン・プラグ
(コーホ2.5g、レーベルクロウ等)


■経費■
分類 内容・数量 代金(税込)
食費 缶コーヒー 120円
遊興費 午後券 2000円
燃料費 リッター当たり10.5キロ、100円として
走行距離約28キロ
280円
合計   2400円



<back|next>