2004年1月3日() Brave デモ

今日はBIGROCKでBraveのデモがあるので、それを目的に向かう。この数日いい天気が続き、放射冷却による低水温、クリア、渇水と、良くないのは分かっているが、先日ロッドを折ってしまい、短いロッドが欲しくなった。ピンときたら買ってしまうつもりで、いざ出発。

デモは入漁券を買ってからの試し釣りという形で行われた。午前券を購入し、事務所前にて実釣開始。まず選んだロッドは、DIANA−1612XLというロッド。ルアーはディックナイト0.7g。釣り人が多く、フルキャストできないので適当にキャストし、ただ巻きしたり、ボトムパンプしたりしてみる。ただ巻きにはまったく反応無し。それもそのはず、水は超クリアでボトムまでバッチリ見える。下手すりゃ、ラインの影まで見えそうだ。しばらくして、ボトムパンプでバイトが数回。その時は手元にも感触があったが、イマイチロッドの良さがわからずロッドチェンジ。

座っているのは、マシーン山崎氏。












次に使ったのは、グラスソリッドのロッド。どうせ足元付近の魚しか狙えないので、思いきって短いロッドに換えてみた。ルアーは、アルフやディックナイトをボトムノックしてみる。何度かバイトがあり、アワセるが乗らず。これも、あまり良さがわからずチェンジ。

そして、次はDIANA−1562L。長さ、硬さは丁度いい感じ。実際使ってみると、ルアーもいい感じでとんで行く。これでは実際魚を掛ける事ができたが、掛けてからも楽。今まででは1番良いと感じた。

そして最後にSURE−1531SXLというワンピースのロッド。持った感じはDIANA−1562Lよりベリー〜バット部がやや硬く、1g以下のルアーを使うには辛いと思った。実際振ってみたらそれほどでもなく、1.5gぐらいのルアーなら、ビックリするぐらい良く飛ぶ。ただ巻きで魚は掛けなかったが、感度的にもこのぐらいの長さが1番良いのではないかと思った。

終了時間までSURE−1531SXLを使い、キャッチした魚は計5匹。すべて、ボトムパンプで釣った魚だ。キャストした感じは分かったものの、自分としてはただ巻きで魚を掛け、感度を確かめたかったので、今回のデモでは物足らない。もっとも、注文しても今月の15日前後に納品という事だったので、その頃には修理に出したロッドが戻ってきてしまう。よって、今回の購入は断念した。しかし、今1本欲しいというなら、SURE−1531SXLかな。普段6.8ftを使っているので、もう1本は5.6ft前後の使いやすいロッドという事で。実際SURE−1531SXLが最近1番売れていると、ムカイ氏も言っていた。必要性が出てきたら、今度は買うと思う。

最後に、釣り場の状況であるが、激渋であった。フライもろくに釣れてない。上の池など、太陽が出てからは、ボトム、魚ともバッチリ肉眼で見え、あれで釣られる魚は、相当アホな魚と思ってしまう。低水温、超クリアな釣り場で、あれだけの人数が岸に立ち、じゅうたん爆撃では、魚もたまらんだろう。釣る練習をするには、釣り場を選ばないと、ダメだ。


                 (12時頃の釣り場の様子)














■釣行データ■
釣行時間 7:10〜12:00
天気 晴れ
気温 0〜11℃
水の色 超クリア
風向き 無風


■使用タックル■
     スプーンオンリー
ロッド 上記Braveの各ロッド
リール シマノ
ツインパワー1000MgS
ライン イマージュ
トラウティーク・スレッド2LB
(dia.0.104mm)
ルアー
リグ
スプーン各種


■経費■
分類 内容・数量 代金(税込)
食費 缶コーヒー(2) 240円
遊興費 午前券 3000円
燃料費 リッター当たり10.5キロ、100円として
走行距離約60キロ
600円
合計   3840円



<back|next>