2003年12月28日() 激渋

妻に許可をもらい、1日フル釣行。今日はイトウの放流があるというなら山沼に向かう。過去の情報をもとに、6時20分前に家を出た。

釣り場に向かうにつれ、まわりに雪があるのに気付く。そういえば、東京地方は昨日朝は雪だったそうな。小山にもしっかり雪が降ったようである。

釣り開始時刻である8時前には到着したが、イトウの放流を聞きつけてか、既に場所取りで目的の場所には入れず。しかたなく、下の池の最下流部に入る。放流は8時半なので、それまではスプーンで狙う。

開始直後から、パッとしない状況。なぜなら、今日は猛烈に冷え込んだのだ。釣り場に着いたときに気温は−5℃であった。フライでさえもロッドが曲がらないのを見て、イトウ用にタックルの準備をした。

8時半を過ぎた頃、魚を積んだトラック到着。事務所前にて放流開始。待ってましたとばかりに、イトウ狙いのアングラーがミノーを投げる。9時ぐらいまでの間に、3匹ヒット1匹バラシといったところ。自分の方は、カスリもしない。30分程続けた後、スプーンに切り換え。

リトリーブではまったくバイト無し。しかし、隣のフライの人は入れ掛かり。この差は何?しばし考え、リトリーブするのは止めた。ボトムを小突く作戦。ルアーもフライなみに小さいディックナイトにチェンジ。これで数匹キャッチする事に成功。

しかし、連発とはいかず、午前は6匹で終了。今日は、某CS主催のトラキンに出て、上位入賞している方も来ていたが、その方たちもあまりの釣れなさに、ロッドを置く始末。やはり、昨日の雪、今朝の冷え込みが悪さしているとしか思えない。

午後は気を取りなおし、再びスプーン。しかし、パッとしない。風もほとんど無く、イトウを狙うには厳しい状況であるが、たまにミノーを引いて気を紛らす。夕方近くなって、風が少し出てきて、真剣にイトウを狙いはじめる。15時半頃に、事務所対岸のルアーマンが1匹キャッチ。自分にも、1匹足元にイトウが見えたが、どうもその時リリースしたような魚にしか見えない。時間終了まで粘ったが、イトウはバイトすら無し。マスも午後は2匹と、おまけに子バスが1匹つれたのみだった。

全体的に厳しい状況ではなかったか。フライで入れ掛かりしていた人は、場所が良かったようで、その方が午前中で帰り、違う人に場所を譲ったら、その人たちも入れ掛かり。ほんとにピンポイントだった。自分も、すぐその脇で釣りをしたが、アタリのある場所は狭かった。そこを外すと釣れなかった。夕方は、周りでヒットしたルアーはプラグ系のもの。スプーンは、ほんとに厳しい1日であった。

(9時ごろの釣り場の様子。既に満員状態)














■釣行データ■
釣行時間 8:00〜16:30
天気 晴れ
気温 -5〜6℃
水の色 ささ濁り
風向き 南より、弱い


■使用タックル■
     スプーン用 ミノー用
ロッド ティムコ
TT68SUL−2
ダイワ
HL−X 602MLFS−S
リール シマノ
ツインパワー1000MgS
リョービ
ザウバーVS1000Zi
ライン イマージュ
トラウティーク・スレッド2LB
(dia.0.104mm)
よつあみ
ニトロン5LB
ルアー
リグ
スプーン各種
(ヒットルアー:ディックナイト)
9センチ前後のミノー各種


■経費■
分類 内容・数量 代金(税込)
食費 缶コーヒー(3)、弁当、パン 897円
遊興費 1日券 3500円
燃料費 リッター当たり10.5キロ、100円として
走行距離約138キロ
1380円
合計   5777円



<back|next>