2003年11月30日() 数だけは過去最高

6:10〜8:30 2号ドッグ

前日まったくノーバイトであった2号ドッグだが、昨日夜、ひょんな事から岩ゴカイが手に入った。今日はそいつを使ったらどうなるかと思い、懲りずに来てみた。昨日に引き続き、今朝も雨。先行者は無く、じっくり探る事ができる。

今日は堤防付け根付近から攻めてみた。良く釣り人を見かける場所だが、ボトムは砂っぽい。ロックフィッシュは出なそうなので、先端方向へ移動する。移動して間もなくバイト。しかし、ちょっと変。

上がってきたのは、昨日投げ釣り師が良く上げていたダボハゼ。ロックフィッシュ狙いの自分にコイツが釣れるとは。ということは、ここも砂交じりの場所なのか。それとも、基礎に上がる前の砂地で釣れたのか?ヒットタイムは開始間もない6時5分。








その後、もう1匹ハゼをヒットさせる。昨日と違いバイトは多いが、ハゼではねぇ。しかし、諦めずに攻めていると、ようやく本命がヒット。

サイズは小さいが、アイナメ。ヒットはしないが、昨日よりかなりバイトが多い。やはり、本物の餌にはかなわないのか。










その後に極小メバルをヒットさせたが、明るくなるにしたがってバイトが遠のく。昨日に比べれば、魚の顔も見られたことだし、とりあえず朝の部は終了とした。


14:00〜15:30 松川水路

午後は、松川水路に来た。夜用事があるので、早めに切り上げなければならない。そのため、さっと釣りが出来る場所ということで、ここに。釣り易い場所なので、釣り人も多いが、仕方がない。いつもと違い、ブラーで攻めてみる事に。

開始間もなくヒット。今使っているのは、バイオワームだが、ここでは関係なく食ってくるようだ。小さいが、これがカジカ。正式名称は不明。










その後も、頻繁にバイトがある。昨日からの雨の影響で、水路の水も濁り気味なのだが、逆にそれがいいように思える。それとも、ブラーの色を赤からゴールドに変えたので、それが効いているのか?

探りながら下流へ移動。新漁港入り口付近まで探るが、こちらへ来るほどバイトがなくなる。探り切れてない場所があったので、松川大橋下へ戻る。

開始した場所から、松川浦方向へと探る。すると、そこから連続ヒット。ブラーをロストするまで、結局チビベッコウ4匹、カジカ6匹と、過去経験のない数釣りに成功。たかだか1時間半程度の時間である。すべて、リフトしきってフォールした直後のヒットで、実に気持ちのいい釣れ方であった。

本日の水路の様子であるが、外海はドバドバの大荒れで、うねりが水路まで伝わってきた。この荒れ具合も、釣果に影響があったのかもしれない。とにかく、チビではあるが、数が釣れて面白かった。











■釣行データ■
釣行時間 6:10〜8:30
14:00〜15:30
天気 朝は雨
午後は曇り
気温 共に13℃
水の色 2号ドッグは普通
水路はささ濁り
風向き 朝は南西・弱い
午後は北東・やや強い


■使用タックル■
ロッド ティファ
SST−69M
リール シマノ
ツインパワー3000
ライン ファイヤーライン16LB
+リーダーフロロ2.5号
ルアー
リグ
ブラー7g+岩ゴカイ(2号)

ブラー6g+バイオワーム本虫(水路)


■経費■
分類 内容・数量 代金(税込)
食費 缶コーヒー、パン 212円
釣具代 ブラー、小鋏 520円
高速代 二本松〜那須 2300円
燃料費 リッター当たり10.5キロ、100円として
全走行距離約460キロ
4600円
合計   7632円



<back|next>