2003年11月16日() ツボを外しているな

先週の結果から涸沼は見切り、涸沼川の河口よりと、サーフを狙うことに。まずは暗いうちに涸沼川を攻めるため、平戸橋下に車を止める。

時間は4時50分、つい先日まで猛烈な放射冷却で寒かったが、それが嘘のように今日は生温い。ゆうべから降った雨のせいだろう。車の気温計で16℃。風は西風で弱い。釣り人無し。流れは順流。実績は無い場所だが、ベイトの数と、過去早朝にボイルを目撃している場所だったので、それを期待してここに来た。ピチャピチャとベイトの音はするが、30分程キャストしてノーバイト。

次のやや河口よりの場所へ移動。過去唯一、涸沼川でフッコをヒットした経験のある場所で、本日のメイン。下流に投げ釣り師の姿は見えるが、先行者無し。足元にテトラが沈んでいるので、その周辺をしつこく狙う。ここも30分以上粘ってみたが、ノーバイトであった。

やや明るくなってきたので、狙いをサーフに変える。サンビーチ南側を狙う予定であったが、那珂川河口で海の様子を見ると、こんな感じで荒れ模様。サーフに釣り人の姿も無く、サーフの釣りは断念する事に。









まだ帰るにも早過ぎるので、先週見切ったはずの涸沼に行ってみた。1人ぐらい釣り人がいると思ったのだが、誰もいない。いるのはカモ系の鳥さんばかり。もう明るいので、ボイルもないし、バイブレーションで早巻きしながら様子を見る。しかし、駄目なものは駄目。20分ぐらいで止めた。

その後、一昨年ぐらいから気になっていたポイントを探すべく、その周辺をウロウロ。釣り人の姿は確認しているのだが、行き方がわからない。他の釣果情報でも、この辺りと睨んでいるのだが、徒歩でかなり歩くらしく、その道が不明。30分以上フラフラしたが、結局見つけられず。今日は諦めて帰ることに。

今回は、釣果よりもポイント探しをメインに来たのだが、サーフは探れず、涸沼川もエリアが違うように思える。ツボを外している感じ。河口付近に魚が移動しているのは、他の情報から確認しているので、釣れるポイントを見つけ出すのがキモか。



■釣行データ■
釣行時間 4:50〜7:00
天気 曇りのち晴れ
気温 16℃
水の色 普通
風向き 西風・弱い


■使用タックル■
ロッド スミス
MT−86
リール シマノ
ツインパワー3000
ライン ファイヤーライン16LB
+フロロ2.5号
ルアー
リグ
チューンドK−TEN
ワンダー80
ソニックブレード


■経費■
分類 内容・数量 代金(税込)
食費 パン(1)、缶コーヒー(2)、ポカリ(1) 492円
燃料費 リッター当たり10.5キロ、100円として
走行距離約192キロ
1920円
合計   2412円



<back|next>