2003年10月26日() 餌でも渋かった

4:30〜5:30 らくがき防

朝イチはらくがき防へ。昨日はソフトルアーのみだったので、今日は餌を使って挑戦。まだ暗い4時半から実釣開始。

先行者無し。北の風がやや強い。昨日調子の良かったブラー+岩ゴカイのセットで、昨日狙った場所とほぼ同じ場所を狙う。昨日のような、バイト多発を予測していたが、全然バイト無し。

丁寧に基礎の隙間にも落としてみたが、ブラーをロストするだけ。1時間粘って、結局1バイトで終了。餌だけの問題ではないのかも。移動。

5:40〜7:00 2号赤灯

予定はしてなかったが、餌を使いきるために2号赤灯へ。まだ時間が早いのか、黒鯛師はおらず、長竿を使ったアイナメの探り釣りが2人。あまり時間を掛けたくないので、昨日バイトがあった周辺を探る。

釣りを開始するが、ちょっと様子が変。バイトが少ないのだ。いったいどういう事か。頻繁に餌を変えるが、思った程バイト数は上がらない。周りを見ても、探り釣りの人もあまり釣れて無い様子。1日でこんなにも状況が変わってしまうのだろうか。

バイトはあるが、ノーヒットのまま先端にきた。ブラーも2コ用意しておいたが、全てロストしてしまった。餌もあと少々。しかたなくジグヘッドに岩ゴカイをセットし、先端の流れの中にキャスト。その1投目。なかなか着底しないので、少し聞いてみると、ブルブルという魚信が。そのまま巻きアワセでヒット。

上がってきたのは、昨日よりもややサイズアップした28センチのソイ。最後の最後になって、ようやくヒットした。ヒットタイムは6時40分。










その後はバイトもなく、餌も使いきった所で終了。昨日は餌なら釣れると甘く見ていたが、今日の結果からは、そうでもないことがわかった。昨日は、特に丁寧に探らなくても、頻繁にバイトがあったし、周りも釣れていた。今日は、全くといっていいほど釣れなかった。水温なのか?プレッシャーか?ただ1つ言えるのは、今日も時々ソフトルアーをキャストしてみたが、そちらには無反応。餌のほうが、確実にバイトは多いようだ。

今日の釣りで、毎週末の相馬通いは終了。これからは、月イチ釣行となるが、バイトが少ないときは、素直に餌釣に切りかえようと思った。少ない釣行で、わざわざ辛い思いをすることはないのだ。ブラーもやってみると、なかなか面白い。しばらくは、続けてみようと思う。



■釣行データ■
釣行時間 4:30〜5:30
5:40〜7:00
天気 晴れ
気温 16℃
水の色 普通
風向き 北東・やや強い


■使用タックル■
ロッド スミス
MT−86
リール シマノ
ツインパワー3000
ライン ファイヤーライン16LB
+リーダーフロロ2.5号
ルアー
リグ
ブラー8g+岩ゴカイ
ジグヘッド5g+岩ゴカイ


■経費■
分類 内容・数量 代金(税込)
食費 牛乳、パン 190円
釣具代 ブラー、岩ゴカイ、グラブ 1100円
燃料費 リッター当たり10.5キロ、100円として
全走行距離約453キロ
4530円
合計   5820円



<back|next>