2003年10月19日() チビソイまでも

4:20〜6:40 地蔵川河口・海水浴場

ロックフィッシュ狙いと言っておきながら、朝マズメに干潮が重なったので、もしかしてという期待を込めて、地蔵川河口へ行く。

暗いうちはタイドミノースリムでひたすらただ巻き。やや明るくなった頃から、ジグヘッドでリフト&フォール。広範囲に探ったが、やはり、駄目なのものは駄目なのだ。バイト1つなく終了。

まだ時間は6時20分過ぎ。このまま帰るのも味気ないので、海水浴場へ行ってみる。サクッやって帰ろうと、タイドミノー1本とニーブーツで、東屋〜時計台までのサーフを探る。まちがいを期待していたが、ここでもバイト無しで終了。


14:30〜16:30 松川水路

今日も子供が寝ているすきに、また水路へ。昨日からの天気の良さが手伝ってか、昨日より釣り人が多い。新漁港側で釣りを開始したが、探る場所がないので、昨日と同じ場所へ移動。

先行者がいて、今日の場合餌による探り釣りの人が多い。イヤな予感。グラブで釣りを始めるが、案の定バイトがない。先に釣られた可能性が高いので、人のいない場所へ移動。

移動してもバイトはない。そのうち、投げ釣り師に立て続けに子アイナメがヒット。これは時合の到来とばかりに、その投げ釣り師が投げているあたりまで遠投。すると、すぐにバイト。しかし、乗らない。そのうち、すぐにバイトは止まる。餌師にもヒットしなくなる。

終了間際、足元の積石際で、ようやくチビソイをヒット。結局その1匹のみ。今日は渋かった。これはプレッシャーによるものだと思うか、チビソイまでもその影響を受けるとは。でも、そうなのだ。当日自分が見た餌師は、20センチぐらいの魚もキープしいていた。さすがに魚の多い相馬港でも、乱獲すれば魚は減る。なるべくチビはリリースして欲しい。将来、釣りを続けられるようにするためにも。




■釣行データ■
釣行時間 4:20〜6:40
14:30〜16:30
天気 晴れ
気温 19℃
水の色 普通
風向き 朝   ほぼ無風
夕方 北東・強い〜西・強い


■使用タックル■
  地蔵川河口・海水浴場 松川水路
ロッド スミス
MT−86
アブガルシア
SS−662L
リール シマノ
ツインパワー3000
リョービ
ザウバーVS1000Zi
ライン ファイヤーライン16LB
+リーダーフロロ2.5号
ニトロンDFC 5LB
ルアー
リグ
タイドミノー120
ジグヘッド10g+ボディキール3S
ジグヘッド5g+クリーピー3in
    〃    パラマックス4in


■経費■
分類 内容・数量 代金(税込)
食費 牛乳、パン 146円
釣具代 エコギア パラマックス4in 540円
燃料費 リッター当たり10.5キロ、100円として
全走行距離約460キロ
4600円
合計   5286円



<back|next>